忍者ブログ

[PR]

2024.04.19 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

【MHF】狙い撃ち~考察4回目(暫定計算式)~

2009.12.18 - 狙い撃ち検証【MHF】
白岩

またも白岩さんのお世話になる事になるとはね。いやはや今回も疲れた。
まだ『会心補正』・『弾威力』との関係などなど…、調べなければいけない
ことが多いですが、ある程度の方向性だけは見えた気がするので続きで。


あくまでも現状では推測なので、参考程度にご覧下さい。



使用弾:通常弾Lv2

無=狙い撃ちスキル無
=狙い撃ちスキル有

(○dmg)=1発の狙い撃ち補正dmg

+○○=投げた石ころの数

体力測定・dmg測定方法は前回した爆撃ビン検証をご覧下さい。


===検証1白岩さん(HP80)弾肉質0===

倍率95…80発
倍率165…80発
倍率215…80発
倍率23080発(1少ない現象?)
倍率23380発(1少ない現象?)
倍率235…40発(2dmg)
倍率240…40発(2dmg) 
倍率250…40発(2dmg) 

12/9 一部記載ミスがあった為修正。

=====================

~12/9追記~
本来なら白岩に対して倍率230でも2dmgになるはず…ですがならず。
倍率230~倍率233の基本威力は27になるのですが、基本威力が28に
なる倍率235では2dmgを追加確認。恐らく倍率234でも2dmgになるはず。
基本威力27では最終的な計算結果がぴったり2になるためか?原因不明。

===検証2生肉さん(HP62)弾肉質110===

倍率80…無:1発+48 :1発+48(0dmg)
倍率83…無:1発+48 :1発+48(0dmg)

倍率85…無:1発+46  :1発+45(1dmg)
倍率86…無:1発+46  :1発+45(1dmg)
倍率149…無:1発+35 :1発+34(1dmg)

倍率150…無:1発+33 :1発+31(2dmg)
倍率200…無:1発+23 :1発+21(2dmg)
倍率260…無:1発+12   :1発+10(2dmg)
倍率265…無:1発+12 :1発+10(2dmg)
倍率266…        :1発+10(2dmg)

倍率267…         :1発+7(3dmg)
倍率268…無:1発+10  :1発+7(3dmg)
倍率270…無:1発+10  :1発+7(3dmg)
倍率280…無:1発+9    :1発+6(3dmg)

=====================

上記より多くの検証をしてますが、必要ない部分(狙い撃ち補正でdmg
増加無し)の為省略。今日MHFで一番多くの石ころを投げた自信あり(キリッ

※倍率調整は食事や護符、怪力の種などを使用


【ボウガン計算式】Heather氏式
(武器倍率×弾威力×弾強化補正×速射補正×会心補正)【切】=基本威力
基本威力×距離補正【切】×肉質補正【切】×全体防御率【切】=与ダメージ


上記の検証結果からcrt距離補正が1.5→1.6などになることは考えづらいかと
(肉質0にいくら掛けてもdmg増加はない。加えて生肉との計算が大きく狂う)。

考えられるのは『固定の狙い撃ち補正値がある』、『その他狙い撃ち専用の
補正値がある(弾肉質の影響を受けない)』でしょうか。個人的には前者を
予想していたのですが、どうやら調べて行く内に倍率が影響している様子。

これは後者なのか…と必死にデータを集めていると、興味を持って必死に
検証していたフレさんから素晴らしい案がいきなり出て来ましたよ。ええ。


『狙い撃ち補正で弾肉質が増加してるんじゃね?』


うん、その発想は無かった。確かに言われてみれば弾肉質0の白岩さんに
倍率により多くダメージを与えてるという結果から、狙い撃ち補正により肉質を
上げる事が必要ですよね…。生肉に計算式を当てはめて行ってみることに。


(倍率80×0.12×弾強化・速射・会心補正は今回無し)【切】=9
基本威力9×距離1.5【切】×肉質1.1【切】×防御率1【切】=14

倍率80…無:1発+48 :1発+48(0dmg)

62-14=48。石ころの数と一致。

(倍率85×0.12×弾強化・速射・会心補正は今回無し)【切】=10
基本威力10×距離1.5【切】×肉質1.1【切】×防御率1【切】=16

倍率85…無:1発+46  :1発+45(1dmg)

62-16=46。石ころの数と一致。この倍率でやっと狙い撃ち補正が
適用される事に。ここで仮説で『狙い撃ち補正肉質+5%』としてみる。


(倍率85×0.12×弾強化・速射・会心補正は今回無し)【切】=10
10×1.5【切】×(1.1+狙い撃ち補正0.05)【切】×1【切】=17

62-17=45。狙い撃ち補正後の石ころ数と一致。


前回の数字に戻って倍率80で再度計算

(倍率80×0.12×弾強化・速射・会心補正は今回無し)【切】=9
9×1.5【切】×(1.1+狙い撃ち補正0.05)【切】×1【切】=14


切り捨てにより狙い撃ち補正かからず。どうやらこの仮説が今の所有力か。
白岩は肉質0とレアですがある程度当てはまるようです。が、肉質0ですが
最低dmgは1という事もあり部分部分の計算式が不明になる、会わなくなる
場合もあるとか?ないとか?白岩はレア肉質という事で今回はスルーかな?


ということで現段階の仮説計算式はこちら

【狙い撃ち補正計算式(仮)】
(武器倍率×弾威力×弾強化補正×速射補正×会心補正)【切】=基本威力

基本威力×1.5【切】×(肉質補正+狙い撃ち補正5%)【切】
×全体防御率【切】=与ダメージ

※クリティカル距離のみ狙い撃ち補正がかかるので距離補正は1.5固定。


計算式が長くなったので改行…。従来の計算式からいくと基本威力計算式側
にある弾威力・弾強化補正・速射補正・会心補正は影響ないのでは?と思い
ますが更に正確な計算式を出す為には引き続き検証が必要なようですな…。


また気が向いたら進めて行くと思います。たぶん。協力者&計算式発案の
フレの皆様、ひとまずはお疲れ様でした。また余裕がある時に詰めまry


ここがおかしいんじゃね?何て部分や、計算式を試して当てはまらないぞ?
って事があれば是非ご連絡下さい。早急に調査・再計算してみます。



※検証回数等少ない為、これらの情報が正確で無い場合もあります。

※記事本文・データの転載はご遠慮願います。

※後日の検証結果により記事を修正させていただく場合もあります。


拍手[14回]

PR
   Comment(2)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

なんという乙 - りにゃ

乙(゜∀゜)ラヴィ!

まさかの肉質補正だったとは盲点でありんす。
そしてそれをすぐさま見破るフレさんと、緻密な検証をものともしない
でゅーくさんに嫉妬。ポルタケーキ贈っておきますね^-^

つまり変種(などの全体防御率が高い)相手の場合チーン..ということですね('A`)
2009.12.18 Fri 13:06 URL [ Edit ]

(゜∀゜)ラヴィ! - 管理人:でゅ

りにゃん

倍率影響…肉質0にダメージ増加なんてところを考えると、今のところ
肉質補正案が第一候補かも。これ以上に複雑な計算式があったとしたら
ちょいとお手上げ状態になるかも^q^肉質5%変更…どうなんだろ?
2009.12.19 10:19

全然ついていけませんが - エンジン

昨晩は突然話しかけたにも拘らず、チャットを返していただき嬉しかったです。
あのランドには憧れのハンターさん達が一杯いて、ちょい興奮気味でした。
毎日ブログはみています。これからは、コメントなどを入れさせていただくことで、でゅーくさん初め、村の皆様方との接点が出来れば幸いです。
以上を持ちましてワタクシノご挨拶に代えさせていただきます。
2009.12.19 Sat 10:47 [ Edit ]

どうもどうも - 管理人:でゅ

エンジンさん

先日はどうもどうも。危うく気づかずスルーしてしまうところでしたよ。
こっそりとフレさん達が集まっていたようです。村人は最近過疎化で
3~4人しか居ない状況ですが何とか頑張っているようですよっ^q^
2009.12.19 16:00
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
プロフィール
HN:
でゅ
性別:
男性
自己紹介:
連休おわた
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/20 ざん]
[08/29 BlogPetのでゅーく]
[08/27 ざん]
[08/21 BlogPetのでゅーく]
[08/20 空助]
最新トラックバック
テロリスト育成中
ブログ内検索
バーコード
カウンター