忍者ブログ

[PR]

2024.05.05 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

【MHF】韋駄天杯グラビモスを振り返る【弓編】

2008.02.20 - 日記とか雑記【MHF】
結果も出たようなので韋駄天杯を振り返ってみます。

戦術&動画をリクエストを頂いたりしたので、可能な限り再現
しつつ公開してみます。日頃こんな自己満足ブログにご来訪
頂ける皆様の参考になれば幸いです。こんな事を考えながら
戦略立ててたんだな~と、(・∀・)ニヤニヤしてやって下さい。

今更感もありますが、少し長いので暇な人は続きから。

ゲリョスは1度もやってないからわかりません(´・ω・`)



ターゲット:韋駄天グラビモス 体力5000 防御率90%(多分)

 肉質0   
    切断 打撃 弾丸    火   水   雷   龍   氷   気絶
      20   30   20    0   15    5   40    5  150 頭
      30   30   20    0   30    5   20   10    0 首
      20   30   20    0   25    5   15   10    0 背中
      25   30   30    0   35    5   35   15    0 腹
      25   30   20    0   30    5   20   10    0 尻尾
      20   20   20    0   20    5   15    5     0 翼
      15   25   20    0   30    5   10    5     0 足
肉質1 (腹破壊後)   
    切断 打撃 弾丸    火   水   雷   龍   氷 気絶
      20   30   20    0   15    5   40    5  150 頭
      30   30   20    0   30    5   20   10    0 首
      20   30   20    0   25    5   15   10    0 背中
      80   80   75   15  50    5   50   15    0
      25   30   20    0   30    5   20   10    0 尻尾
      20   20   20    0   20    5   15     5    0 翼
      15   25   20    0   30    5   10     5    0 足

よろめき
    
 胴体240 翼120 足160 頭120 700 尻尾200 

怒り
   
    怒り値600  60sec 攻撃倍率1.80倍 防御率0.80倍 加速率?1.10倍

腹怯み(よろめき700)2回目で腹破壊


韋駄天杯ルールは簡単、上記のグラビモスを如何に早く討伐するか。
討伐するまでの過程に重要と思った部分を赤字にしておきました。


討伐までの流れを簡単に説明すれば早く腹部破壊して早く討伐する。
これだけです。しかし、実際にやってる事はもう少し奥が深いです。


【1】腹破壊
腹を破壊すると物理&属性ダメージが大幅に上がります。
腹部を破壊するには腹を(よろめき値700)2回怯ませる必要があります。



よろめき値で考えると、腹破壊には黒線の範囲を目安に狙います。
腹も胴体も肉質的には『腹』扱いになりますが、よろめき値は別れて
いると思います。今更かもしれませんが、この別れたよろめき値を
利用した立ち回りも少しだけ意識して取り入れてますので、一応。
この記事内では黒線の範囲を『腹』、赤線の範囲を『胴体』とします。


【2】よろめき
上で少し説明したとおり、腹と胴体でよろめき(怯み)値が異なります。

①腹怯み 怯み値700



大きくのけぞり(アオーン)ます。

覇弓で立ち回る場合:怯み→溜め2→溜め3と攻撃してます。

色々と突き詰めた結果、腹破壊後はこの怯みがスキルとの関係から
僅かながらですがタイムロスになると思いました。何となくですが。


②胴体怯み 怯み値240



お腹をプルプル揺らします。怯み値が低い他、怯み後に大きく
位置調整をする必要が無いので、安定して溜め3を撃つ事が
出来ます。連射の場合には溜め3が2回以上撃ち込めた為、
胴体怯みを積極的に狙っていきました。また、胴体怯み中に
腹怯み値をスルーするように胴体怯み中は腹を狙っています。
ブレス時の体を仰け反る際に比較的狙いやすいと思います。

腹破壊後に狙う優先順位は(意識としては)胴体>>腹。Crt距離
から攻撃し、その他の部位に絶対当てない、連射矢1本も外さない。


【3】怒り
一定のダメージを与えると、怒り状態(カウンター咆吼が来ます)に
なり防御率が0.8倍になります。今回のグラビモスで言うと、通常時の
防御率約90%が約72%になると思って良いと思います。通常時に
比べダメージが18%カットされます。罠・麻痺・スタン・怯み中等には、
グラビモスがその状態から有る程度体勢を整えるまでは怒りません。


以上を踏まえ、クエストの流れでまとめると

怒り防御率UPを遅らせつつダメージを与え、最短で腹を2段階破壊し、
タイムロスにならないよう怯ませながら立ち回り、最短で最適な攻撃をする。


という大まかな流れになります。ここからもう少し工夫を加えます。


《1》腹破壊を早くする工夫

①落とし穴&大タル爆弾
皆さんやっていると思うので問題ないでしょう。G2欲しいです。
韋駄天グラビの防御率だと落とし穴&大タルGを2個+溜め3を
10発(落とし穴中に)で2段階破壊する事ができました。

②けむり玉
大半の人が閃光・角笛などを使用したり、可能な限り近づき落とし穴を
設置する等していましたが、フレさんのまぐろさんのアドバイスにより
けむり玉を投げ、無発覚状態で落とし穴に落としていました。無発覚で
落とし穴に落とすことにより、落とし穴の時間が長くなります。これにより
腹に攻撃する機会が増え、早く腹を破壊する事が出来ます。

【覇弓連射無しでの比較例】
発覚時:連射無しで7発前後溜め3で攻撃が可能
無発覚時:11発前後溜め3で攻撃が可能

まぐろさんに感謝しつつ、動画でも比較したのでご参考下さい。


《2》怒り防御率UPを遅らせ、ダメージを多く与える工夫

①落とし穴・怯み・麻痺等で怒りタイミングを遅らせる

いくつか某所にて韋駄天グラビモス動画が上がっておりますが、
『ボウガンで落とし穴から出た後に麻痺させる』、『着地に併せて
再度罠を置く』のは、攻撃機会を増やすことの他に防御率UPを
遅らせる
事も目的でもあると思います。実際に本人から話しを
聞いた訳ではありませんが、ボウガンでは特に意識して麻痺の
タイミングを決めました。腕の違いでタイムは全然違いますがね。


②けむり玉

けむり玉を使用し、無発覚状態で落とし穴に落とす事により、
怒りタイミングを遅らせると共にダメージを多く与えます。

但し、ボウガンの場合はメインダメージが貫通弾になると思われ
ますので、けむり玉を使用して長く落とし穴に落とすよりも、早く
腹を2段階破壊させて地上にいる状態にさせた方が、ヒット数の
関係上より多くのダメージを与える事になると思われます。


③穴ハメ(近接武器一部)

風圧無効スキルを利用し、連続で落とし穴に落とす事。一部の
武器では怒りモーションに入られる前(防御力UP前)に討伐する
事も出来ます。全ての武器で有効という訳でもありません。


《3》極力動かさない立ち回り

近接武器では胴体怯みによる連続攻撃が可能になりますが、
弓ではこれが少し難しい。究極の理想で言えば、その場から
一歩も動かずに攻撃を続ける。無理ですがね。これを可能な
限り理想に近づける為、腹怯みよりも胴体怯みを狙いました。
腹怯みだと位置と溜めの調整が必要になるからです。矢の
軌道上、胴体に当てるのは難しいですが、意識して狙った
つもりです。突進を胴体・腹・顔等の怯みで潰す事も重要。

弓の場合だと有る程度ブレスをしてくれる事も重要ですが…。


私が意識したのは以上です。これらを最短で行う為にスキルや
使用アイテム、移動方法を組み立てて行きました。


これまでに書いた事を意識しつつ、最終的に決定した流れがこちら。

武器:覇弓 スキル:火事場・攻撃大・見切+3り・通常強化・連射

クーラーを使用せず生き残れる調度良い食事をとる→クエスト開始
→小タル+強走でエリア移動→体力を減らしつつ小タル+ビン装填
→けむり玉→穴&大タルG設置→怪力の丸薬使用→9発で腹を破壊
+4発前後攻撃→グラ飛び出し溜め2や溜め3で叩き落とし(素早く
地面に落とす事と、落下後に体勢を整えるので、怒りタイミングを遅ら
せる目的もあります。)→落下したグラに溜め2(胴体怯み値を少し蓄積)
→体勢を整えてる最中に腹に溜め3→咆哮を胴体怯みでキャンセル
→後は討伐まで頑張る(平均使用本数27本前後)

移動から落とし穴設置・大タルを2個置く・丸薬使用までの最短時間で
数回試した結果、クーラーはタイムロスになったため使用しないことに。

咆哮が来る前に、胴体怯みを発生させもう少し怒りタイミングを送らせる
事も出来ましたが、その後の怯みによる咆哮キャンセルが少し運頼みに
なったので却下しました。もっと工夫すれば出来たかもしれません…。

怪力の種と丸薬の比較も今一大きく現れなかったので、可能な限り
腹破壊を早くする為に、怪力の丸薬を落ちる前に使用する事に。

会心率はオマケです。対して重要じゃありません。グラを余り動かさず、
溜め→攻撃の流れを最短で行う事の方が遙かに重要だと。最も少ない
本数の時は22~23本程度で討伐した事がありますが、平均的には
27本前後。30本近く行くときは、腹怯みが多く発生し、溜め2→溜め3と
多く使用した場合のみ。攻撃回数よりも正確さとスピードが勝負です。
少ない本数で討伐出来たからと言っても、攻撃までに2秒以上かかって
いては何の意味もありません。逆に溜めたら早く攻撃すると言っても、
腹肉質意外に当てても意味はありません。僅かな差ですが大きい。


長くなりましたが、疑似韋駄天グラビモスの弓動画を撮ってみました。
スキルや移動方法が韋駄天時とは違いますがご了承下さい。



防御率の違いとコントローラーの調子の悪さもあり、ミスも多く微妙な
動画ですが、雰囲気だけでも伝わればと…。この動画をもっと突き
詰めたのが韋駄天杯だと思って頂ければ良いと思います。多分。


やると面白いのですが、本当に大変。弓は何とか上位に入り込む
事が出来ました。上には上が居ますが満足な結果が出せました。


色々書いてますが、個人的な考えなので、こういう考え方もあるのか
って程度にご参考下さい。もっと良い案もあると思います。

この記事は都合と気分により削除する場合もございます。

拍手[0回]

PR
   Comment(5)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

うほ、いい韋駄天 - 雨

韋駄天1位おめでとう。
ランクインしすぎで吹きました。

けむり玉か・・・勉強になるなぁ。
他のランクインした武器の韋駄天講座も楽しみにしてますよっ
2008.02.20 Wed 18:17 [ Edit ]

てんきゅ - 管理人:でゅ

雨様

うへへ。何とかランクインすることができました。
けむり玉良いよけむり玉。落とし穴美味しいです。

ボウガン以外はっ!この記事の応用ですぜっ!
笛が楽しかったです。ゴリ押しが余り通用しない
唯一の武器だった気がします。後はゴリおs(ry
2008.02.20 23:09

すんばらしい! - XYZ

ランキング入りしまくりなKENさんに嫉妬。
私も負けてられません。
…挑戦すらしていないですが。。。
次の韋駄天は…名前を残してみせるっ!
2008.02.20 Wed 19:42 [ Edit ]

遠距離武器の競争率高杉 - 管理人:でゅ

XYZ様

欲を出して色々な武器に手を出し過ぎた感も…。
でもお陰でポイントウマウマです(・∀・)

ピースは自分で選択していくパズルみたいで意外に
楽しいですぜ。完成する絵は人それぞれです!
2008.02.20 23:14

韋駄天杯・・・・ - m@rvor

今日の嫁を見に来たらなんか凄い記事になっていたw
アレってFだけの仕様なんですか?
ドスやPでも落とし時間は伸びるのかしら?

いやいやそれにしてもやっぱ凄いっすね^^^;
全力で勉強になりました^^^

けむり玉はラオクエで皆がモドリ玉使う前にネタで
投げるものだと思ってました^^^;
2008.02.20 Wed 20:05 [ Edit ]

けむり玉はオレの嫁 - 管理人:でゅ

m@rvor様

けむり玉→落とし穴は2でも同じ仕様です。その他にも
眠らせる→落とし穴でも同じような効果が出ますよん。
多分。Pではやったことありません…検証よろ^^^^

けむり玉は本来PTの目くらましに使うものなんですが、
こんな使い方もあるようです。求人でやると『GJ!!』
と言われる事間違いないと。フレに呼ばれますね^^
2008.02.20 23:18

失礼します - ジョー

すばらしいの1言です。
次も応援しまています(○´ω`○)
2008.02.21 Thu 02:23 [ Edit ]

次!? - 管理人:でゅ

ジョー様

有難うの1言です!気力があれば頑張るかもかも。
でも…魅力はRPしかないのよね…(´・ω・`)
2008.02.21 11:41

エントリって…な - BlogPetのでゅーく

エントリって…なんだろう…?
2008.02.21 Thu 11:05 URL [ Edit ]

でゅーくたん…(´・ω・`) - 管理人:でゅ

ランランルーする事です。
2008.02.21 11:42
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
プロフィール
HN:
でゅ
性別:
男性
自己紹介:
連休おわた
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/20 ざん]
[08/29 BlogPetのでゅーく]
[08/27 ざん]
[08/21 BlogPetのでゅーく]
[08/20 空助]
最新トラックバック
テロリスト育成中
ブログ内検索
バーコード
カウンター