忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

【MHF】新モーション値検証【ライトボウガン】

2010.04.26 - 新モーション検証【MHF】
検証再び

アプトノス・ブルファンゴに石ころを当てる作業が始まりました。じっとしてる
ブルファンゴはどこですか?ということでライトボウガン検証を続きから…。






【クイックリロード】

リロード時に、最大装填弾数の半分(切り上げ)の弾数しか装填できない
代わりに、スタミナを消費して素早くリロードを行ないます。ただし、最大
装填数が「1」の弾丸の場合は、通常速度のリロードになり、スタミナは
消費しません。
また、一部の弾丸のクリティカル距離が通常よりも近くなり、クリティカル
時の威力がアップするため、より攻撃的な立ち回りが可能になります。


【ボウガン計算式】

(武器倍率×弾威力×弾強化補正×速射補正×会心補正)【切】=基本威力
基本威力×距離補正【切】×肉質補正【切】×全体防御率【切】=与ダメージ


【上方修正可能性】

①クイックリロード補正値の追加
②狙い撃ち補正のような肉質変更
③距離補正(クリティカル時とあるので1.5倍)の変更



【検証1回目】アプトノス HP62 弾肉質110 

攻撃力198(倍率165) 補正無しダメージ30

通常弾Lv2×1発、石ころ29個で討伐。

62-29=33 通常弾Lv2のダメージは33

まずはこのデータと併せるように①②③を計算式に入れていきます。


①クイックリロード補正値の追加
(165×0.12×1×1×1)【切】=19
19×1.5【切】×1.1【切】×1.1【切】×1【切】=33

一応距離補正側に入れ、切り捨てるのが妥当かと。


②狙い撃ち補正のような肉質変更
(165×0.12×1×1×1)【切】=19
19×1.5【切】×(1.1+0.1)【切】×1【切】=33
肉質+8%~でダメージが一致。中途半端なので肉質+10が妥当かと。


③距離補正(クリティカル時とあるので1.5倍)の変更
(165×0.12×1×1×1)【切】=19
19×1.6【切】××1.1【切】×1【切】=33

計算式は面倒なので以後省略、同様のやり方で計算してください。



【検証2回目】アプトノス HP62 弾肉質110 

攻撃力186(倍率155) 補正無しダメージ29

通常弾Lv2×2発、石ころ2個で討伐。

62-2=60÷2=30 通常弾Lv2のダメージは30

検証1回目同様計算。

①31
②32(+2になるので可能性は低い)
30

③のみが数字が一致。



【検証3回目】ブルファンゴ HP125 弾肉質160 

攻撃力198(倍率165) 補正無しダメージ44

通常弾Lv2×2発、石ころ31個で討伐。

125-31=94÷2=47

48
47
48

2が計算ぴったりですが、検証2の計算がかけ離れているので(2多くなる
ことはほぼ無し)①or③から1少ない状況になったと予想した方が無難か。



【検証4回目】ブルファンゴ HP125 弾肉質160

攻撃力186(倍率155) 補正無しダメージ43

通常弾Lv2×2発、石ころ37個で討伐。

125-37=88÷2=44

①46(+2になるので可能性は低い)
②45
44



【検証5回目】白岩さん 肉質補正の可能性潰し

白いわ

火事場とフレさんに攻撃旋律を吹いてもらい検証。5%の肉質上昇でも
ダメージが2になるようにして検証しましたが、ダメージうpは確認できず。
更に上の倍率で検証したいところですがSRが付いて行かないという現実。


以上の結果から、一番可能性としてあうのが③の距離補正の変更が
一番可能性があると思います。本当はもっと倍率を変更して検証する
必要があるのですが、SR制限もあり思うように検証出来なかったり。


貫通も検証が必要でしょうが、カプコム的に考えて弾種で数字を変更
するなんて面倒な事はしないと思う。たぶん。ということで個人的には
③距離補正(クリティカル時とあるので1.5倍)の変更が現状で一番
可能性があるのではないかと思います。違ってたらごめんなさい…。


ダメ計算得意な人、ここ違うぞ!これはこうじゃね?なんて事があったら
お気軽に意見を下さい。協力してくれたフレさん、有り難うございました。


※検証回数等少ない為、これらの情報が正確で無い場合もあります。

※記事本文・データの転載はご遠慮願います。

※後日の検証結果により記事を修正させていただく場合もあります。


拍手[1回]

PR
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
プロフィール
HN:
でゅ
性別:
男性
自己紹介:
連休おわた
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/20 ざん]
[08/29 BlogPetのでゅーく]
[08/27 ざん]
[08/21 BlogPetのでゅーく]
[08/20 空助]
最新トラックバック
テロリスト育成中
ブログ内検索
バーコード
カウンター