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2024.04.26 -
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【MHF】新モーション値検証【片手】

2010.04.26 - 新モーション検証【MHF】
片手難しすぎわろた。ピッタリとは行かなかったけど何とか説明
出来るレベルまで検証出来たと思うのでこれにて終了…無理ぽ。


シーズン8.0の上方修正検証から入るので少し長いかも。







■上方修正値検証

~シーズン7.0まで~

片手剣武器補正120

JP斬り16
斬り下げ13
横斬り11
剣と盾8+12
回転斬り24
斬り上げ15
ガード斬14



~近接計算式~

【近接計算式参考】※Heather氏式参考
物理=(武器倍率×動作威力×斬れ味補正×肉質補正)【切】×武器補正【切】
属性=(実属性値×斬れ味補正×肉質補正)【切】
総合=(物理ダメージ+属性ダメージ)×全体防御率【切】



【検証1回目】ブルファンゴ HP125 斬肉質100 

アサシンカリンガ 168

JP  1+99=26(27)
下  1+104=21(22)
横  1+107=18(18)
盾  1+112=13(13)
剣  1+105=20(20)
回転 1+85=40(41)
上げ 1+100=25(26)
ガ  1+102=23(23)


基本的に計算結果が実際のダメージより下回らないはずなので、
同一or計算結果が1多くなるように武器補正・モーション値などを
変更してみる。計算過程(武器補正124%位~130%まで1%
単位&モーション値+1など)は面倒なので省略しますが、一応
全ての計算結果が一致or1多くなったのは武器補正を130%に
変更したものでした。恐らくシーズン8.0の変更は武器補正130%。
右側()が武器補正130%で計算した数字。内部計算がどのように
行われているか…片手剣は特に難しいのでこれで妥協せざるを…。



【検証2回目】ブルファンゴ HP125 斬肉質100 

ドスバイトダガー改+鬼人G 245

JP  1+86=39(40)
下  1+94=31(32)
横  1+98=27(27)
盾  1+106=19(19)
剣  1+96=29(29)
回転 1+66=61(61)
上げ 1+89=36(37)
ガ  1+91=34(35)


倍率変えて再検証、やっぱり武器補正130%じゃないと数字が
2以上離れる場合・実際のダメージより低い場合があるようです。


という事で恐らくですが片手剣シーズン8.0補正は武器補正130%。

※更に属性値が上昇してたり…なんて事があるかもしれませんが、
 今回は華麗にスルーします。



■新モーション検証 記事参考:ざんくん

①ハンターカリンガ+怪力の種(倍率100)

新モーション2hit+石ころ14個
→62-14=48dmg

・新モーション1段目+石ころ35個
→62-35=27dmg

武器補正130モーション値17で27
武器補正130モーション値18で28
武器補正130モーション値19で29


・新モーション2段目+石ころ41個
→62-41=21dmg

武器補正1.3モーション値13で20
武器補正1.3モーション値14で22
武器補正1.3モーション値15で23



②ガノフィンショテル(倍率120)

2hit+石ころ4個
→62-4=58dmg

・1段目+石ころ29個
→62-29=33dmg

武器補正1.3モーション値17で32
武器補正1.3モーション値18で33
武器補正1.3モーション値19で36


・2段目+石ころ37個
→62-37=25dmg
武器補正1.3モーション値13で24
武器補正1.3モーション値14で26
武器補正1.3モーション値15で28



③ガノフィンショテル+攻撃小(倍率125)で

2hit+石ころ1個
→62-1=61dmg

・1段目+石ころ28個
→62-28=34dmg

武器補正1.3モーション値17で33
武器補正1.3モーション値18で35
武器補正1.3モーション値19で37


・2段目+石ころ35個
→62-35=27dmg
武器補正1.3モーション値13で26
武器補正1.3モーション値14で27
武器補正1.3モーション値15で29



④ハンターナイフ改(倍率70)

2hit+石ころ28個
→62-28=34dmg

・1段目+石ころ43個
→62-43=19dmg

武器補正1.3モーション値17で18
武器補正1.3モーション値18で19
武器補正1.3モーション値19で20


・2段目+石ころ47個
→62-47=15dmg
武器補正1.3モーション値13で14
武器補正1.3モーション値14で15
武器補正1.3モーション値15で15


赤字が新モーション値の可能性があるモーション値。

新モーション1段目の可能性がある数値は18
新モーション2段目の可能性がある数値は14


以上のような結果から、モーション値は1814だと思います。


しかし、片手の計算はかなり複雑で、『武器補正がどの段階で計算に
入るのか?』、『どの段階で小数点以下が切り捨てられているのか?』
など、不明な点が多々あります。他検証に比べて、本当に参考程度に
しかならない可能性もありますが、可能な限り数字は近づけたと思う…。


難しそうと解っていて検証に名乗りを上げてくれたざんくん、お疲れ様。



~Special Thanks~

検証者:ざん様 怪鳥の解毒ミートGを追って



※検証回数等少ない、計算式が不明な為、これらの情報が正確で無い
 可能性が高いです。

※記事本文・データの転載はご遠慮願います。

※後日の検証結果により記事を修正させていただく場合もあります


 

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