[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
■上方修正値検証
~シーズン7.0まで~
片手剣武器補正120
JP斬り16
斬り下げ13
横斬り11
剣と盾8+12
回転斬り24
斬り上げ15
ガード斬14
~近接計算式~
【近接計算式参考】※Heather氏式参考
物理=(武器倍率×動作威力×斬れ味補正×肉質補正)【切】×武器補正【切】
属性=(実属性値×斬れ味補正×肉質補正)【切】
総合=(物理ダメージ+属性ダメージ)×全体防御率【切】
【検証1回目】ブルファンゴ HP125 斬肉質100
アサシンカリンガ 168
JP 1+99=26(27)
下 1+104=21(22)
横 1+107=18(18)
盾 1+112=13(13)
剣 1+105=20(20)
回転 1+85=40(41)
上げ 1+100=25(26)
ガ 1+102=23(23)
基本的に計算結果が実際のダメージより下回らないはずなので、
同一or計算結果が1多くなるように武器補正・モーション値などを
変更してみる。計算過程(武器補正124%位~130%まで1%
単位&モーション値+1など)は面倒なので省略しますが、一応
全ての計算結果が一致or1多くなったのは武器補正を130%に
変更したものでした。恐らくシーズン8.0の変更は武器補正130%。
右側()が武器補正130%で計算した数字。内部計算がどのように
行われているか…片手剣は特に難しいのでこれで妥協せざるを…。
【検証2回目】ブルファンゴ HP125 斬肉質100
ドスバイトダガー改+鬼人G 245
JP 1+86=39(40)
下 1+94=31(32)
横 1+98=27(27)
盾 1+106=19(19)
剣 1+96=29(29)
回転 1+66=61(61)
上げ 1+89=36(37)
ガ 1+91=34(35)
倍率変えて再検証、やっぱり武器補正130%じゃないと数字が
2以上離れる場合・実際のダメージより低い場合があるようです。
という事で恐らくですが片手剣シーズン8.0補正は武器補正130%。
※更に属性値が上昇してたり…なんて事があるかもしれませんが、
今回は華麗にスルーします。
■新モーション検証 記事参考:ざんくん
①ハンターカリンガ+怪力の種(倍率100)
新モーション2hit+石ころ14個
→62-14=48dmg
・新モーション1段目+石ころ35個
→62-35=27dmg
武器補正130モーション値17で27
武器補正130モーション値18で28
武器補正130モーション値19で29
・新モーション2段目+石ころ41個
→62-41=21dmg
武器補正1.3モーション値13で20
武器補正1.3モーション値14で22
武器補正1.3モーション値15で23
②ガノフィンショテル(倍率120)
2hit+石ころ4個
→62-4=58dmg
・1段目+石ころ29個
→62-29=33dmg
武器補正1.3モーション値17で32
武器補正1.3モーション値18で33
武器補正1.3モーション値19で36
・2段目+石ころ37個
→62-37=25dmg
武器補正1.3モーション値13で24
武器補正1.3モーション値14で26
武器補正1.3モーション値15で28
③ガノフィンショテル+攻撃小(倍率125)で
2hit+石ころ1個
→62-1=61dmg
・1段目+石ころ28個
→62-28=34dmg
武器補正1.3モーション値17で33
武器補正1.3モーション値18で35
武器補正1.3モーション値19で37
・2段目+石ころ35個
→62-35=27dmg
武器補正1.3モーション値13で26
武器補正1.3モーション値14で27
武器補正1.3モーション値15で29
④ハンターナイフ改(倍率70)
2hit+石ころ28個
→62-28=34dmg
・1段目+石ころ43個
→62-43=19dmg
武器補正1.3モーション値17で18
武器補正1.3モーション値18で19
武器補正1.3モーション値19で20
・2段目+石ころ47個
→62-47=15dmg
武器補正1.3モーション値13で14
武器補正1.3モーション値14で15
武器補正1.3モーション値15で15
赤字が新モーション値の可能性があるモーション値。
新モーション1段目の可能性がある数値は18
新モーション2段目の可能性がある数値は14
以上のような結果から、モーション値は18.14だと思います。
しかし、片手の計算はかなり複雑で、『武器補正がどの段階で計算に
入るのか?』、『どの段階で小数点以下が切り捨てられているのか?』
など、不明な点が多々あります。他検証に比べて、本当に参考程度に
しかならない可能性もありますが、可能な限り数字は近づけたと思う…。
難しそうと解っていて検証に名乗りを上げてくれたざんくん、お疲れ様。
~Special Thanks~
検証者:ざん様 怪鳥の解毒ミートGを追って
※検証回数等少ない、計算式が不明な為、これらの情報が正確で無い
可能性が高いです。
※記事本文・データの転載はご遠慮願います。
※後日の検証結果により記事を修正させていただく場合もあります