忍者ブログ

[PR]

2024.04.18 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

【MHF】弱点どこー?【ラオ・シェン】

2009.06.23 - 日記とか雑記【MHF】
6月も気が付けば残り1週間。早いもんですね。梅雨が明ければ
夏本番。涼しい部屋でごろごろしてたいです。こんぬつは、僕です。


ラオ

ラオラオです。MHFでは弱体化&武器とスキルの特価によりゴリ押しで
問題なく討伐出来てきたと思います。凄く今更感たっぷりですが、剛種の
登場により今一度こっそりと弱点に関して振り返ってみようと思います。


今回は貫通弾使用例中級編。それほど難しくないと思われ。今は無き
ラオ仙人より情報を拝借。この位やっておけば、4人ならエリア3の前半
で討伐出来るだろうという程度です。肉質無視弾で押す場合にはあまり
必要の無い情報だったりします。弱点どこー?て人は続きからどうぞ。


おまけでシェンもあるけどね。




○シェンガオレン

シェン

こちらも剛種で登場したシェン。シェンの貫通撃ちは適当でもいい気が
したり。適当で何とかなった僕が言うんだからたぶんそうだと思います。


弱点と思われ

シェンの弱点と思われるのはギザミで言う赤○の部位じゃないかな~と。



・殻破壊まで

後ろから

後ろからだと適当に赤○の辺りを貫通でヒャッホイ。SS撮影の都合上
通常弾が装填されたりしてますが、気にしたらダメだって言ってました。


角度

角度の目安はこんな感じ。照準を少し上に向ければOK。イメージとしては
ラオの舌(舌は無いけど)を通すような弾道で。意外に適当でOKだと思う。


・殻破壊後

ヤド破壊後

殻が破壊された跡は、破壊された部分から狙うと良いようです。真後ろ
体と殻にヒット数を奪われる様子。破壊後は赤○の辺りを通すとよさげ。

こっそりと追記。



○ラオシャンロン


今回は貫通弾の使用例。貫通弾は軌道が左右の弱点を一直線で通る
ようにイメージしながら撃つ
ことが重要。通常弾などの単発弾だともう
少し範囲は広がると思います。意外にラオの弱点を貫通弾で多段ヒット
させるのは難しかったりします。意識しておいて損はないかもしれません。



■ダメージ比較

個人的にお勧めだと思われる舞雷重砲【華鷹】で肉質無視弾と比較。

スキル:剛力3点・装填数UP・装填速度・反動・貫通強化
剛種ラオ:防御率70% 怒り状態 笛旋律補助無し

・肉質無視弾
Lv1:平均37.6dmg  Lv2:平均56.8dmg

・貫通弾Lv2
弱点crt距離1ヒット:平均27dmg 
足近距離1ヒット:平均8.8dmg

弱点にクリティカル距離で2ヒット+その他の部位に1~2ヒットさせれば
肉質無視弾より多くのダメージが稼げます。装填数的に考えてもお勧め。



■狙撃する場所


・左サイド

左サイド

赤い範囲がお勧めの立ち位置。これより外に出ると後で説明する左右の
弱点を通すというイメージから少し外れてしまう可能性があります。狙う
位置は黄色い三角の範囲辺り。立ち位置により更に細かく範囲を絞る
事が必要になりますが、現状ならそこまで気にしないでOK。三角の辺りを
撃ってれば1ヒットはすると思います。足の付け根辺りというイメージでも
問題ないかもしれません。ラオの足が開いた時に撃つのがベストですが、
弾数に余裕がある場合は足に当てて弱点を通すような形で撃ってもOK。

※4ヒット以上の貫通弾の場合



・右サイド

右サイド

右サイド。足踏みのタイミング的な問題で難易度は左サイドよりも高め。
時間に余裕があるなら左サイドから撃った方がいいかもしれませんね。



■立ち位置

赤線の範囲を目安にラオから2回避~2.5回避した辺りがいいようです。



■射撃角度(目安)

・正面から

角度1

近すぎると射角が上になりすぎて甲殻に漏れたり全段ヒットしない場合も。
逆に遠すぎるとクリティカル距離から外れてしまうので少し注意が必要かも。


・上から(イメージ)

上から

ラオに対する射撃角度は重要。青が弱点赤が弾道軌道が左右の
弱点を一直線で通るようにイメージしながら撃つ
というのはこんな
感じだと思ってもらえばいいと思います。わかり辛いかもしれませんが。



○足踏みエリア

足踏みエリア

剛ラオは如何に怯ませるかが意外に重要。赤いエリアは怯むと足踏みを
して進まないエリア。エリア2と4は橋の辺り、エリア3は矢倉の辺りかな?
このエリアを過ぎると怯んでもラオはどんどん進んで行きます。=攻撃の
手数が減ると思っていいかもね。PTで剛ラオで部位破壊をやる場合は
事前に話あって、みんなで同じ部位を攻撃した方がいいと思います。



長くなりましたがこんな感じ。もっと突き詰めるとリロード・射撃・調合の
タイミングや単発弾なども全力で説明したほうが良いかもしれませんが、
今回は簡単に中級編という事でこの辺りで終了。一応こんな感じでフレ
さん達と笛1・華鷹3でやると6~7分程度で終わってます。カラ骨消費は
30~40前後。貫通弾Lv2と3を持ち込んで余裕で余ると思われ。もっと
ラオについて詳しくしりたい!極めたいぜって人は下記のサイトを参考に
して下さい。もう更新してないけど、ここまでラオを愛した人は居ない…。


それでは皆様、良き剛ラオ&シェン、カラ骨節約ライフをお送り下さい。


参考&パクリ→今は無きラオ仙人『あえて言おう、ドスであると』様。

拍手[1回]

PR
   Comment(2)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

(∪^ω^) - ツタ

こんにたわ (・∀・)/

これはありがたい記事!
シェンもラオも実はずっと知りたかった!

ラオは肩の付け根の部分を狙うんですね!
今度意識して撃ってみます (・∀・)/

そして意識しすぎて落石に当たるんですね、解ります。
抜け目ないから、私・・・
2009.06.23 Tue 13:29 [ Edit ]

(∪^ω^)ニャンニャンオ - 管理人:でゅ

つたさん

こんにたわ(´・д・)ノ

少しは役に立ったようでよかった^q^付け根の辺りから気持ち尻尾側に
通すように撃てばおk!ラオと垂直の立ち位置撃てればよりベター。たぶん。

岩…当たる要素はコーナーのところだと思うけど(それ以外は近づき過ぎ)、
武器を納めてダッシュで移動するのがいいよ!いいよ!関係ないけど岩って
ドスに居たライバルハンターが落としてるのよね、確か。ギルドによるPK。
2009.06.23 14:52

無題 - ざん

シェンの弱点だけど、殻が壊れたあとは壊れた部分から狙うといいってドス時代のじろさんが言ってた!

どうやら真後ろから撃つと殻ヒットが多くなるとかなんとか
んで割れた部分は殻判定になるづらく弱点に多くヒットするとかなんとか・・・
2009.06.24 Wed 01:27 [ Edit ]

ほぐほぐ! - 管理人:でゅ

ざんくん

おふ…。何か見えるな~とは思ってたけどそんな罠があったとは。
貫通1とかで狙うなら割れた部分から撃つのがいいかもしれんね。

さんきゅん。こっそり情報追加しておく!画像探しの旅に出るお!
2009.06.24 10:25
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
プロフィール
HN:
でゅ
性別:
男性
自己紹介:
連休おわた
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/20 ざん]
[08/29 BlogPetのでゅーく]
[08/27 ざん]
[08/21 BlogPetのでゅーく]
[08/20 空助]
最新トラックバック
テロリスト育成中
ブログ内検索
バーコード
カウンター