忍者ブログ

[PR]

2024.04.19 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

【MHF】必死にベルキュロス【弓攻略編】

2008.12.26 - 日記とか雑記【MHF】
新モンスターベルキュロス…気がつけばこやつにはまってました。ふしぎ。
攻撃方法が多彩で、ほぼ全ての攻撃に対して回避出来たり、安全地帯が
あったり、隙があったり…理解すればするほど楽しくなってきたらしいです。


回避2があればかつる

回避+2があれば何とか回避出来るかな~何て思っていた時期が僕にも
ありました。今ではガノのタックル避ける感じで、攻撃の大半は回避性能
なしでも避けられるようになってきたとか。よけ損ないも多いんだけど…。


自爆?

何とか弓で立ち回れるくらいになってきました。ここまで来るのにかな~り
死にまくったんですがね…。漏電して自爆するベルは何だかカコイイ。


続きで弓での立ち回り、妄想などなど。





【平常時】(基本は低空浮遊がデフォ)


○咆哮(大)

発覚時&怒り中のエリア移動後(着地までに怯ませなかったとき)に確認。


○尻尾振り

ディアの尻尾振りに近い感じ。後方付近で近づいている場合に注意。
回避はディアに比べると難しそう…。無難に範囲外に避けるのが吉。


○空中噛み付き

正面付近のみが当たり判定。正面付近で立ち回っている場合に注意。
意外にモーションは大きいので当たる事はないと思います。


○帯電滑空

全体に電気を帯ながら突っ込んでくる。軸をずらして対処。


○鉤爪(クロス)

両翼を羽ばたかせ触手?鉤爪を前方でクロス。ベルキュロスから離れて
いたほうが危険。近づいていれば意外に当たらないので攻撃チャンス。


○鉤爪(横叩きつけ+電撃)

左右横に位置取っていた場合に選択されるようす。攻撃判定はほぼ横。
鉤爪の他に電撃も飛ばすので、鉤爪は軸をずらし対処し電撃を回避する
イメージで避けるといいかもしれません。


○電撃ブレス

離れていると対処が難しい。離れすぎないよう立ち回り、攻撃モーションを
見極めてベルの下に入る。離れている時に来たら今のところ諦めてます。
クシャのブレスにかなりのホーミング機能を付けた感じ。避けれない…。


○電撃尻尾叩きつけ

尻尾を叩きつけた後、後方へ電撃を(2方向)飛ばす。電撃は副尾から
飛ばすような気がするので、副尾が延びるラインに位置取っている場合は
注意が必要。ベルの横、後ろ(尻尾後方)が安全。尻尾に近づきすぎると
電撃が当たるので注意が必要。


○帯電翼薙ぎ払い(左右あり)

少し注意が必要な攻撃の一つ。当たり判定は短いようで回避が可能。
左右の横~前方付近までが攻撃範囲。後方付近に移動すれば安全。


○足爪攻撃

接近時に希に使用。つま先辺りに当たり判定がある。


○放電バリア

体全体から放電×3。モーションを見たら離れましょう。


○岩飛ばし

一度エリア移動すると使ってくる気が。冷静に岩を回避すれば問題なし。
音に反応して焦って回避すると岩の餌食。落ち着いて岩を回避するべし。


○高速空中旋回

周囲を高速に回る。当たり判定があるのか不明。


○旋回攻撃

旋回して足爪で攻撃してくる。動きが速いので注意が必要。



【低空浮遊→着地の攻撃】


○噛み付き

雷+麻痺のエフェクトがあるようす。着地後に選択するので、着地後は
正面に居ないようにすれば問題なし。


○尻尾回転攻撃

平常時は帯電+尻尾回転×3。怒り時は尻尾回転×2。回転攻撃+帯電
+雷玉(ソロでの目撃情報無し。対ホスト以外の攻撃の可能性も)。回避は
出来るがタイミングが少し難しい気が。無難に離れて対処するのが無難。


○突進

怒り→通常に戻る際は必ずその時向いている方向へ突進+低空飛行する。
エリア移動中に怒り解除はせず着地→咆哮→怒り解除→エリア毎に決まった
場所へ突進+低空飛行するよう。怒り解除時には注意が必要。



【怒り時】(基本は地上戦)


○上昇→急降下(ベルの必殺技のようなもの)

ターゲットに軸を併せ急降下攻撃。着地と同時に雷攻撃もある。これも
当たり判定が短く、ベル本体の軸はずらしつつ、着地後の雷エフェクトを
避けるイメージで回避可能。慣れるまではダイブでいいかもですが、練習
しておいて損はないかも。雷を避けるだけなら回避性能スキルは不要です。


○突進

怒り時には比較的多く見られる。回避はゆゆう。


○噛み付き

接近しすぎると使用してくる。


○鉤爪攻撃

軸を併せた後、前方に鉤爪攻撃。モーション後に右に避けるのは危険。
かなり遠くまで届くので注意が必要。モーションを確認したら少しだけ左に
軸をずらすと当たらない。軸ずらしを最低限で回避すると連続で鉤爪攻撃を
してくることも。連続で4回前後攻撃をした後、鉤爪が地面に引っかかって
身動きが取れない場合もある。この状態の時は怯みスルーしてるかも?
怒り時では最大の攻撃チャンスなので回避しすぎず、誘発させると良い。


○帯電4連続足爪

地上から浮遊した後に選択される。4連続で足爪攻撃を。つま先辺りに
当たり判定があり、風圧大が発生&着地点に電撃が。弓では風圧を
受けるとほぼ電撃を受けてしまうので注意。うまく軸をずらしてれば電撃を
受けない場合もあるようです。足爪より風圧を回避するつもりで立ち回れば
風圧を受けることも少ないと思います。たぶん。



【エリア移動】

移動条件がまったく不明。翼に多くダメージを入れると移動するような
気もする…。翼を狙う機会が多いため、エリア移動が頻繁にある気が…。



【漏電?放電?自爆】

自爆

ようやく狙って漏電させる事が出来るようになってきた。ソロではかなりの
ダメージになると思う(勝手な思いこみかもですが)。

噂では2000近いダメージがあるとか…。狙わざるを得ない。全身帯電→
自爆までの時間は最初の1部位帯電させたときから関係してるかも?


【漏電手順】(弓や遠距離の場合です)

※ここからは予想です。新モンスターであるベルキュロスを楽しもうと、
情報を積極的に収集してないので間違っている場合があります。

漏電する部分は『両翼』と『両副尾』(頭等は遠距離は狙わないので不明)?

①副尾&両翼鉤爪の破壊(副尾は2怯み、鉤爪は翼→鉤爪の順で破壊)
 ※壊れると鱗が剥がれ赤くなるのでわかると思います。
②破壊した副尾or翼を再度怯ませる。プチ漏電開始。
③一定時間内に他の副尾or翼を②同様に怯ませてプチ漏電させる。
④一定時間内に3部位目を漏電させると全体的に漏電する
⑤一定時間経過で自爆。自爆時に当たり判定があるがダメージはない。


頭&背中でも同じように漏電させる事が出来るかもしれませんが、自分で
出来た事だけ…。③~は時間との勝負になるので確実に怯み値管理を
しつつ漏電させたいところ。一定の行動中は怯みスルーしているので
注意しなければいけませんが、怯ませる事ばかり考えても手数が減る…。
非情に難しいところですが、慣れと運も必要だと思います。たぶん…。

全体が漏電した後→自爆までの流れが安定せず。怯ませると自爆すると
思ってましたが、どうやらたまたまだった様子。というか漏電している部位は
怯まないのかも?一定時間or一定のダメージの可能性もあるかも…。



【怯みスルー行動】確認出来たものだけ。他にもあると思います。

・落とし穴もがき中
・帯電4連続足爪中(何度攻撃しても怯まず?火力不足?)
・空中自爆後の落下(エリア移動後に攻撃して落下した場合は破壊可能)
・鉤爪攻撃中&鉤爪が地面に刺さっている時



長くなりましたが、なかなか楽しいモンスターだと思います。だが剛種ベル…
剛種チケットの登場&リタしてもチケットが戻ってこない…てめーはダメだ。


間違いがあった場合はご指摘下さい。後日修正します。
情報提供者の皆様、感謝感謝でございます。

拍手[0回]

PR
   Comment(3)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - 東方有敗

○足爪攻撃
つま先辺りに当たり判定があります

○尻尾回転攻撃
zoomeの某ペア動画を拝見していて気付いたのですが
ホストの方には雷玉も当たり判定も無く、相方様には見えて当たり判定もあった模様
近接ソロでも見たことないので、もしかしたらホスト以外のPTメンバー用の攻撃かも?

○突進
怒り→通常に戻る際は必ずその時向いている方向へ突進+低空飛行します
ついでにエリア移動中に怒り解除はせず
着地→咆哮→怒り解除→エリア毎に決まった場所へ突進+低空飛行するようです

異論はどしどしお寄せ下さい@here
それと、某所によると自爆によるダメージは2000近くあるそうな
爆死カッコ(・∀・)イイ!!
2008.12.27 Sat 01:06 [ Edit ]

おお - 管理人:でゅ

東方有敗さん

毎度ナイスな情報です!こっそりと後ほど修正&追加させて頂きモス!

自爆は2000近いダメージですか…。1000程度は入ってそうな気はして
ましたが、予想以上のダメージですな…。しかし自爆が安定しなくなった
次第です…。以前まで出来てた気がするのですが怯み自爆しなくなった…。
というか全体漏電後怯まなくなったような気が…。まだまだ謎が多いです。

上手く漏電→自爆を意図的に出来るようになればかなりタイムも縮みそう
ですな!もうちょっとやりながら研究してみもす!有り難うございます!
2008.12.27 03:13

無題 - Flan

はじめまして!前からROMってましたが、ベルと聞いて書き込まざるを得ない・・・Flanと申します。

ベルQソロ面白いですね~。私もやっと昨日初討伐できました。
岩飛ばしがかなり鬼畜でした…回避性能つけちゃおうかと思いましたが、なくてもなんとかなるようで。

全体漏電になってからすぐ自爆する場合と、2、3分経ってから自爆する場合があるのが気になりますね。自爆をどれだけ早くさせるかが討伐時間に響いてくるので…某スレにちょこっと書いてありましたが、ここらへんは研究していきたいところです。

いきなり書き込みすみませんでした、失礼しますm(__)m

2008.12.27 Sat 11:39 [ Edit ]

ふむふむ - 管理人:でゅ

Flanさん

お初でございます!前々から見て貰っているとは感謝感謝ですよん。

ベルはなかなか楽しいですな!岩回避失敗→生き残りつつ吹っ飛ぶ→
ホーミングブレスで乙が何気に一番やっかりでもありますなっ。
現在5分針目指して挑戦中なんですが、岩飛ばされまくった動画が
あった気が。少しでも回避の参考になるようでしたらUPしますよん。

自爆…。そうなんですよね!すぐ自爆する場合と2~3分経ってから
自爆する場合があるんです!昨日ずっとそれで悩んでました!助けt

ちょいとスレ探しつつ僕も頑張ってみますよん!ありり!ありり!
2008.12.27 11:50

動画 - Flan

>岩飛ばされまくった動画が
あった気が。少しでも回避の参考になるようでしたらUPしますよん。

おお!未だに岩飛ばし避けが安定しないのでUPしていただけたら…全力でマイクリップ登録ゆゆうでした。

剛種にもぼちぼち挑戦していきたいんですが、チケットのせいでハメ以外やりたくない気分…
剛種チケ廃止はまだでしょーかorz
2008.12.27 Sat 18:08 [ Edit ]

(´;ω;`)ウッ… - 管理人:でゅ

Flanさん

ちと埋もれた動画を探してみたんですが、1エリア永遠と回避してた
記憶があったのですが、消しちゃったみたい…。残ってる動画で少し
岩回避してるのがあったのでそれをUPしてみます…orzすまない…。

剛種…チケットがあれですよね…。本当にチケットいらないです…。
2008.12.28 14:55
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
プロフィール
HN:
でゅ
性別:
男性
自己紹介:
連休おわた
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/20 ざん]
[08/29 BlogPetのでゅーく]
[08/27 ざん]
[08/21 BlogPetのでゅーく]
[08/20 空助]
最新トラックバック
テロリスト育成中
ブログ内検索
バーコード
カウンター