忍者ブログ

[PR]

2024.11.23 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

【MHF】狙い撃ち~考察1回目~

2009.12.17 - 狙い撃ち検証【MHF】
りにゃんのブログで面白い記事があったのでパクリ考察。そういえば
狙い撃ちなんて追加スキルがあったのを忘れてました。おもしろそう
だったのでこっそりと僕もあれこれ考えてみることに。では以下で。


【狙い撃ち】
弾の軌道のぶれ幅が小さくなる。さらに、特定の弾をクリティカル距離で
ヒットさせた際のダメージが大きくなる



【ボウガン計算式】Heather氏式
(武器倍率×弾威力×弾強化補正×速射補正×会心補正)【切】=基本威力
基本威力×距離補正【切】×肉質補正【切】×全体防御率【切】=与ダメージ






検証コピペ1-----------------------------------

狙い撃ちスキル検証してきた。

攻撃大ペルプリ(攻撃力522)で雪山の白岩に通常2撃ち込み。
ぶれ幅DOWN 80発
狙い撃ち    27発

2回やって2回とも上記の数値。
動画撮ったから後でニコに上げる。名前晒されるけど。

貫通1だと
ぶれ幅DOWN 27発
狙い撃ち    12発

もちろんクリティカル距離で撃ってる。
この事実で狙い撃ちが普及すると信じている。
北斗やバールに組み込めば凄い事になるんじゃないか?
あたまがわるいので倍率計算とかできないんだけど、
これ何倍くらいになってる?

-----------------------------------------------


白岩さん体力:80 弾肉質0

【通常弾考察】
与ダメが1以下になることはないので初めの通常弾Lv2撃ちは80発。
狙い撃ち後は27発。1発2dmgの増加が確認出来てる様子。ふむ…。

肉質補正0だと計算式の一部を少し変更したとしても1以上のdmgを期待
する事は出来ないと思われ。まずはこれだけの情報から計算式を予想

(倍率×弾×弾強化×速射×会心)【切】=基本威力
基本×肉質【切】×全体【切】×crt距離【切】+狙い撃ち(2dmg)=与ダメージ

計算式が長くなるので補正・威力などは割愛。


【貫通弾考察】
白岩に大して貫通弾Lv1のcrt距離ヒット数は2だと思われ。たぶん…。

狙い撃ち無し3Hit=3dmg

狙い撃ち有り2Hitcrt距離+1Hit1距離=7
(通常dmg3+狙い撃ち補正2×2Hit) 


と考えると多少強引な気もするが辻褄は合う。とりあえずは第一候補か?
しかし贅沢を言わせてもらうなら会心が入るカクプリでは無く会心0の武器ry
 
 

検証コピペ2-----------------------------------

狙い撃ち、追加検証してきた。

毒2
ぶれ幅DOWN 2発
狙い撃ち    2発

ちなみに毒1でも両方2発で壊れる。

散弾2
ぶれ幅DOWN 20発
狙い撃ち    20発

狙い撃ちが適用されるのはクリティカルが存在する
通常と貫通、あとほとんど無意味な徹甲かな。
-----------------------------------------------

毒弾は1発撃ち+石ころだとベストでしたが、距離補正ないので問題ない
でしょう。やはり距離補正が1.5の時に狙い撃ち補正がかかるようです。


散弾は個人的な知識不足により全力でスルー^q^散弾真面目に計算した
事がありません。本当にありがとうございました。crt距離ってあるの?



検証コピペ3-----------------------------------

下位雪山大採取昼のガウシカで適当に検証してみた。
狙い撃ち有りだと、
クリ距離通常2×1+キック×1+パンチ×2

狙い撃ちなしだと
クリ距離通常2×1+キック×3+パンチ×2
キック39発で死んだので体力77のだとすると、
見切りなしで表示攻撃力498での計算と合わなくて
面倒になってきたが、 おそらく、
クリ距離での倍率が1.5→1.6てところじゃないかな。
狙い撃ちはクリティカル距離での通常貫通散弾の威力が約1.06倍らしい
見切り2以上見切り3以下の性能
-----------------------------------------------


ガウシカ 77個体?での検証が追加。蹴りは2dmgで通ってる様子。
どうやら4dmgの差が出たようです。ちょいと検証回数&種類が少ない
ので何とも言えませんが、初めにした狙い撃ち補正固定dmg説は×?

しかし単純にcrt距離補正値を変更するなら、白岩さんの結果がおかしな
事に。どうやらちょいと複雑な計算式が入るのか?更にここから複数の
データを集める事が必要なようです。でもやりたい事がいっぱいある…。


ということで…


~協力者求める!!~


狙い撃ち補正を調べる為、検証協力者を求めます!


【検証方法】

■使用武器・弾

見切りの無いボウガン・スキルを使用し、通常弾Lv2を1発をターゲットに
 撃ち込み後、死ぬまで石ころorペイントを投げる。個体・武器倍率により
 複数発の撃ち込みも可。

※正確なデータ収集の為狙い撃ち有り無し各3回以上が理想
※倍率との関係も調べたいので、色々な武器倍率でやってくれると幸せ
※スキルは見切り・弾強化系付けないで、狙い撃ちのみor無しで
※蹴りもありですが正確なデータを取りたいので石ころで御願いしたい



■ターゲット

・アプトノス
肉質:弾110 火属性50
検証クエスト:元気の源(ハンターズクエスト)
出現個体:HP62・HP66(エリア1右手前のアプトノス)


・ゲネポス
肉質:弾100 火属性30
検証クエスト:砂漠に跳ねる狩人(フリークエスト寒冷期昼)
出現個体:HP60・HP62(エリア1&2のゲネポス)


・ブルファンゴ
肉質:弾160 火属性50
検証クエスト:元気の源(ハンターズクエスト)
出現個体:HP125(エリア9、エリア1側のドスファンゴ)


前回の爆撃ビンで有る程度情報が集まっているのでやりやすいかと。
個体差を極力少なくするため、クエストと討伐エリア・位置指定です。



■報告テンプレ(協力者が現れると信じて…)

使用武器:(表示攻撃力:)
ターゲット:
撃ち込み弾数:狙い撃ち有○発・狙い撃ち無○発
使用石ころ数(ペイントボール):狙い撃ち有○発・狙い撃ち無○発


ブログ記事にコメントするのに抵抗がある人は『拍手→コメント』でも可。
拍手コメントは他の人には見る事が出来ない&BL登録は出来ますが、
IP表示はされないようです。ブログコメント非表示も出来ます。たぶん。

拍手コメントが何件くらい表示出来るのか不明ですが、大丈夫だろう…。
当方自称19歳の女子大生です。興味のある人は助けてください(はぁと

※テストの結果拍手コメントは1回。同一IPで何度拍手しても拍手回数は
カウントされませんが、2回目以降はコメントが上書きされるようです。



協力者が現れれば、僕は貫通調査、見切り・弾威力との関連を調べる
事が出来るかな?現れなければ涙目になりクリスマスをフライングする。
解析・攻略本か先か…爆撃ビンに続き必死に検証してみる事にします。

 
※後日の検証結果により記事を修正させていただく場合もあります。

拍手[6回]

PR
   Comment(1)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

中の人が防御する - BlogPetのでゅーく

中の人が防御するの?
2009.12.17 Thu 14:35 URL [ Edit ]

でゅーくたん…(´・ω・`) - 管理人:でゅ

攻撃こそ最大の防御。そう思っていつもちぬ。ふしぎ。
2009.12.17 15:06
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
プロフィール
HN:
でゅ
性別:
男性
自己紹介:
連休おわた
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/20 ざん]
[08/29 BlogPetのでゅーく]
[08/27 ざん]
[08/21 BlogPetのでゅーく]
[08/20 空助]
最新トラックバック
テロリスト育成中
ブログ内検索
バーコード
カウンター