忍者ブログ

[PR]

2024.04.24 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

【MHP2】弓で祖龍に逝ってみた

2007.05.29 - 雑記
MHP2覇弓を担いで祖龍に逝ってみました。
ドスより飛ぶ気がするのは気のせいでしょうか…

ここ1週間、祖龍攻略の検索がやたら増えてる気がするので、
MHP2で祖龍初めてって人の為に弓編を簡単に説明してみたり。
まあ中の人はミラボ系は得意じゃ無いので参考程度にして下さい。

全力でネタバレ
ですのでお気を付けて。







今回のお相手はこちらの祖龍さん。MH2ではお金稼ぎの為に
乱獲された絶滅危惧種?

まずは簡単に祖龍について。MHP2の体力は調べてみたところ9000。
何処で調べた?どうやって調べたかは各自でググって探してくだせえ。

■祖龍(ミラルーツ・ミラボレアス希少種とかも言われてたりするかも)
開始体力9000
残り体力4500で硬化開始。
※上記SSの様に紅くなった状態が硬化ではありません。
※祖龍の各部位の破壊出来る数値までは調べてませんが、目安と
  しては、左角・右角・目・羽・胸の全部位破壊で4000以上は削って
  いると思います。多分。正確に確認したい場合は顔へ矢切などで。
残り体力1800で硬化解除。

■武器&スキル
使用する弓はMHP2で大人気の覇弓が良いでしょう。
遠距離武器は基本的に咆哮の範囲外から攻撃が出来るので、
火事場・ボマー等のダメージを多く与えるスキルや、ランナー等
で十分だと思います。個人的にはボマーが好き。

ちなみに拙者は今回は、耳栓・見切り・ボマー。耳栓は意味が
ありませんがその装備しか無かっただけです。

■持込お勧めアイテム
強撃ビン(現地調合も)、強走薬系、爆弾たっぷり(調合素材含む)
回復アイテム少々。

■祖龍の攻撃(青字…爆弾を置きやすいタイミング)
・咆哮…弓(ガンナー)は当たりません。範囲は慣れで。
・足踏み…弓(ガンナー)は近づかないので当たらないと思います。
・前足引っかき(ネコパンチ)…これも弓(ガンナー)は当たらないと。
・電気ブレス(地上)…祖龍正面から軸をずらして避けてください。
        (空中)遠くに離れてからの3連ブレスは見失わないように注意。
            低空でのブレスは近寄らなければ無問題。
・滑空攻撃…(地上)後述する立ち回りの関係上当たらないと思います。
        (空中)見失わなければ当たりません。
落雷攻撃…高台からの落雷攻撃。後述する安全地帯(と思われ)で。

■立ち回り
・拙者は基本的に祖龍の左足に向かってやや右の辺りに常に位置できる
 ように反時計回りで立ち回ってます。地上からの滑空攻撃も当たりません。
 もちろん毎回同じ行動をしてくれる訳ではないので、基本を中心に臨機
 応変に。PSPのSSは撮れないので何とか文章で理解してください。
 色んな立ち位置等有ると思いますので、参考程度に。

・まず攻撃する部位は翼と顔頭。弱点部位は顔・頭ですが翼を優先的に
 攻撃。硬化が始まると弓では翼の破壊が多少遅くなると思います。
 翼メインで攻撃すれば5分程で破壊可能でした。翼破壊後は硬化が 
 始まるまで顔・頭に攻撃。
 溜の段階は各自狙いやすい溜で良いと思いますが、溜3の連射が良い
 でしょう。溜が間に合わない時はサブで溜2の貫通でも。
 強撃ビンは開始から使用するか、硬化解除後に使用するか。どちらも
 変わらないと思うので、拙者は開始から全部使用。
※剣士の補足…MH2と使用が同じであれば、角・目の破壊部位は顔。
 顔というのは、祖龍の目から口先までの部分。剣士の場合口先正面
 から攻撃すると良いと思う。
昔良く顔の横から攻撃をしている人が
 『あれ?目が全然壊れない><』って言ってるのを見かけましたが、そこ
 は顔じゃ無くて頭。ややこしいかも知れないですが、覚えておきまひょ。
 PTでやる場合はガンナーさんが何度麻痺させてくれても壊せません。
 P2で剣士・麻痺してくれるガンナーさんが居る状態ではありませんので、
 確認してませんが…。恐らく部位の変更は無いでしょう。

■祖龍が空中に飛んだら
祖龍が空中に飛んだら、場所を移動しての滑空やブレス、高台へ移動
したりします。祖龍を見失って死ぬ事が多いと思いますので、飛んだら
影の下に入り、影の移動先を見守りましょう。高台以外の方向へ動い
たら滑空か3連ブレスだと思いますので、祖龍が向かう方向と逆方向へ
移動すれば画面内に祖龍を確認することが出来ると思います。滑空も
安易に避けれると思います。高台に向かったら下記等の安全地帯へ。

■落雷攻撃(高台から)の安全地帯
多少MH2と変更しているようですが、岩でふさがれた部分で有れば
当たりませんでした。下のMAPを参考にして下さい。

解りにくいかも知れませんが、黒が出入り口を塞いている岩。
赤が立ち位置。希にずれる事もあるようですが、危なそうだったら
緊急回避で十分避けれると思います。

※完全に安全な場所があれば教えてくらさい。


■硬化が始まったら
高台からの落雷が多い祖龍は無理に爆弾を置かないで良いと思います。
弓での攻撃の場合、溜2の貫通を胴~尻尾のように手数重視で多段ヒット
する部位に。頭を狙う必要はありません。

爆弾を置くタイミング。
・高台からの落雷終了後の着地時。毎回必ず同じ場所に降りるので
 覚えておきましょう。一番置きやすいと思われ。
・空中での遠方からの3連ブレスからの着地時。降りる際に少し移動する
 ので、移動先に置く。影で移動ルートを見てやや前気味に置けばOK。

爆弾を使い切ったら、溜2貫通を撃ちまくる。硬化が解除したら連射で
頭・顔撃ち。1人だと40分程で討伐出来ると思います。慣れやスキル
次第では30分程度でもクリアー出来るはず。後は飛ばない運ですね。
爆弾も大タルGが作りやすくなったので、カクサンデメキンをお婆ちゃん
から大量購入しておくと良いかもですね。

拍手[0回]

PR
   Comment(1)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

おじゃましますw - marvor

P2イイデスネー(°▽°)
そして何てモンハンファンにとって知識ある攻略サイトなんでしょう!

それに比べウチは・・・モノブロソロって何だ?ww

あとワタクシもボマー愛好家のひとりでございますが、
P2では耳栓・見切りにボマーまで付けれるのですか( ̄□ ̄;ウラヤマシス
ん?ドスでもいけるのか?いや、無理??

あと、ドスにはいないモンスターなんかの攻略ネタなんかもあれば
当方のVP2(バーチャルP2)の楽しみとさせて頂くので宜しくお願いしますw

それではまた(^ー^)ノシ
2007.05.29 Tue 20:36 URL [ Edit ]

いらっさいませ(・∀・)ノ - 管理人:でゅ

marvor様

どうやら少し間違ってる情報もあったりするかも。
高台からの落雷がずれる?位置が変わったらしく岩場の横も
当たるよう…。ドスでフレに聞いてしまいました…orz
オラ当たらなかったのに…知識が無いサイトとして晒して
しまいますた;;5年位ROMってようと思います(嘘

P2は良いスキル3つ位~付けれますよ(笑。何せ1カ所
で発動する防具がたんまりと。ボマー良いですよ、ボマー。

ドスに無いモンスター…あれです。拙者P2のSSは撮れない
んでドスのSSを利用してたりする件。写メ等も考えましたが
写りがひどいんですよ;;ぎゃふん。有り難うございます! 
2007.05.30 02:25
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
プロフィール
HN:
でゅ
性別:
男性
自己紹介:
連休おわた
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/20 ざん]
[08/29 BlogPetのでゅーく]
[08/27 ざん]
[08/21 BlogPetのでゅーく]
[08/20 空助]
最新トラックバック
テロリスト育成中
ブログ内検索
バーコード
カウンター