忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

【MHP2】遠距離武器はいらない子?

2007.05.28 - 雑記

最近のMHP2の上位配信イベントをやってて思った事。

中の人の腕不足かもしれませんが愚痴っぽい内容&多少の
ネタバレ?なので、興味の無い人は読まない事をおぬぬめします。

マオウ…予想通りでした。fjokさん奔騰に有り難うございます。




MHP2の上位イベントクエストをガンナー系でやって思った事。

○JUMP炎帝の凱旋
街テオのイベント配信クエストですが…、攻撃力が半端じゃない。
近接の防御力420位だと怒り時に140程度体力を削られる。

テオの行動MH2からの変更点
○カーブ突進が左右に曲がるようになった。
○体力はMH2上位と同じかそれ以上?龍属性は通りにくくなった気がする。
○激龍槍上でのハメは出来なくなった。
※その他も有りますがガンナー系に関係無さそう

ガンナー系で防御力230位だと怒り時の攻撃だと体力150でも即死。
それ以上のガンナー装備だとどうなるか不明ですが…。
ハメがある?それって美味しいの?

そんな事だから良い新人は育たないとか言われますよ?(笑)

○マ)王 片角のマオウ
片角が折れただけのディアブロス。MH2オフの黒ディア以上(並?)の
ホーミング機能を持ち、体力はMH2上位黒ディア強個体近いですかね?
攻撃力はMH2で例えれば倍近い。怒り時の突進に当たると230位の
防御力で体力140程度削られます。常時体力MAXじゃないと突進の
すれ違いも、回避優先にしないと厳しそう。もう笑うしかありません。

覇弓アカムなんとかという反則的な性能の弓で音・閃光無しで試した
ところ討伐までは28分ちょい。MH2で考えると、強個体に近い上位
黒ディアの単品版って感じでしょうが…。


はい、何が言いたいかと言うと難易度を上げるというのは攻撃力を上げれば
良いという訳じゃないと思うんです。これ完全に近接用に難易度上げてま
せんかね?遠距離武器で考えるとまだMH2の方がマシな気がしますね。
雑魚の体力が減った&雑魚の配置が変更もしくは枯れるようになった点は、
遠距離武器には嬉しい事ですが、それ以上に近接にはさらに喜ばしい事。

上位クエをガンナー系一人でやる場合はかなりの技術が必須のような
気がします。その為にポーチ数を増やしたんでしょうかね?慣れた人には
嬉しいかもしれませんが、始めてやる新規の顧客は付いてこないんじゃ
ないでしょうかね?

スキルを無視して防御力重視にして、防具のレベルを上げまくればそれなり
のダメージ軽減にはなるかもしれませんが…それはそれでどうでしょう。
近接が優遇されすぎてませんか?

MHP2を作った人は『攻撃など当たらなければどうということはない!』
という某赤い人ですかね?

拍手[0回]

PR
   Comment(1)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

ご無沙汰してます! - またいち

紅龍・雪山の大家族討伐おめでとう御座います!
全然近接武具スキルが上がらない叉市デスOrz

MHP2、獲物の攻撃力はハンパなさそうですね・・・。
それぞれのMHシリーズには長所・短所があるので
割り切って遊ぶしかないのかな?と思ったり。
(Gの槍・Pの片手剣・2の対古龍武具etc.)

なかなかバランスとるのって難しいですね。
それで止めずに狩猟に出てしまうのは、
武具への愛とこだわり + 狩猟達成感の魅力
なんだろうなぁと感じています。

偶にはスコープor双眼鏡で景色を見て
世界観を改めて見直すのもオススメです!
(お猿にダメ喰らって(# ゚Д゚) ムッキーとなるのには注意)

長文・乱文失礼しました。
2007.05.28 Mon 10:20 URL [ Edit ]

ハナポコたん(´・ω・`) - 管理人:でゅ

またいち様

こんぬつは!有難うございます!
MHP2攻撃力半端じゃないですね…しかし変更点
は遠距離武器潰しとしか思えません…近接全般は
回復素材を大漁に持ち込めるし防御力高いので逆に
スリリングで面白いかもしれませんが…ごにょごにょ

一通の廃止や雑魚の調整は良いんですけどね…
DEAD OR ALIVEが狩りの元々の姿なのかもかも…
またいちさんのおっしゃる通り、割り切って遊ぶのが
正解かもしれませぬ。双眼鏡持って旅に出ます;;
スコープだと生きてらr(ry。有難うございました!
2007.05.28 10:56
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
プロフィール
HN:
でゅ
性別:
男性
自己紹介:
連休おわた
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/20 ざん]
[08/29 BlogPetのでゅーく]
[08/27 ざん]
[08/21 BlogPetのでゅーく]
[08/20 空助]
最新トラックバック
テロリスト育成中
ブログ内検索
バーコード
カウンター