忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

【MHF】アクラ・ヴァシムの尻尾を斬ろう!

2008.07.03 - 動画【MHF】
フレさん達とアクラ三昧です。ネタバレ防止で続きにあれこれ妄想。

※今回はアクラの尻尾切断に関する記事等です。ネタバレ多め!



アクラは大切なものを置いていきました

その後も皆で武器を代えながら、あれこれ試してみました。


結晶鎧

アクラビームを食らうと結晶が付きます。体力も25に…この後爆発して
さらにダメージを受けます^q^しかし…どうしても尻尾が斬れません…。


~アクラ・ヴァシムの部位破壊&妄想あれこれ~

【状態異常】
睡眠・麻痺・毒無効・シビレ罠・落とし穴(移動しないので不明)無効?
スタンは入るようです。

【結晶化状態異常?】
アクラ・ヴァシムの特定の攻撃を受けると、体に結晶が付着してスタミナが
25になります。結晶が付着した状態で放置しれると結晶が爆発して更に
ダメージを受けるので、PTが結晶化した場合は怯ませて解除するように。

【有効属性】
不明…。防具の耐性から予想するとあまり入らないかも?

【部位破壊】

アクラ

・左右の爪(2段階破壊で成立) 1段階:打撃が有効 2段階:斬撃が有効
・頭(2段階破壊で成立) 爪同様段階により有効な攻撃が違うかも?
・尻尾(結晶は破壊しても一定時間で復活)

※爪・頭を2段階破壊するとひっくり返ってダウン。
 復帰後に咆哮&カラーチェンジ(白→黄色→青→最終的には赤)

※特定の行動により爪・頭の部位破壊を修復する場合もあります。
 修復は破壊された順番が新しいものから修復していくので、頭は最後に
 壊すのが再度破壊しやすくて良いかもしれません。爪の位置が高い為。

・カラーの変化は、報酬の『~の体液』に影響する。討伐時のカラーが報酬の
 体液として出るようです。

【尻尾破壊までの流れ~妄想編~】
フレさん達と何度も尻尾切断に挑戦してみましたが、切れる様子もなく。
色々と試した結果尻尾破壊までの流れを妄想してみました。

1.順番は関係なく、左右の爪・頭を2段階破壊する。1段階目は打撃に
  2段階目は斬撃に優先させて攻撃させる。遠距離は…適当で^q^

2.部位破壊ダウン後は斬撃は尻尾を攻撃。部位破壊ダウン&スタン中は
  部位破壊の蓄積はされますが、蓄積値を超えると破壊はされずリセット
  される気がします(尻尾を除く)。体力の問題上、尻尾を斬る為にはダウン
  &スタン中は蓄積値を有る程度考慮した方が良いと思われる。

3.尻尾の切断は体力が20%以下、左右の爪・頭を破壊した状態でかつ
  破壊ダウン中に切断出来るのではないかと思います。場合によっては
  尻尾の切断蓄積も破壊ダウン中だけなのかも?尻尾を斬ると赤くなり
  かなり凶暴になります。攻撃力もかなりUPし、赤色専用モーションが。
  赤くなるとサソリを通り越しエイリアンのようになるんですが…。怖いよ。
  但し、尻尾を斬った後はそれほど時間もかからず討伐出来たので、
  切断は体力20%以下なのではないかと…。今後も調査が必要です。



以上の点を注意し、比較的高率と思われるPT編成で挑戦してみました。

斬ったどぉ!

結果見事に尻尾の切断に成功!尻尾の剥ぎ取りは2カ所のようです。


結晶うめぇ

ほりーんに尻尾斬って放置してたら、アクラが尻尾食べるぞ!と言われ
必死に剥ぎ取ってみました。でも…食べる様子もなく…ガセネタじゃね?

※と、思ってたらzoomeに尻尾食べてる動画があがってた^q^
  やっぱり尻尾は斬ったらすぐ剥ぎ取るべきですね(`・ω・´)


あれこれ考えながら武器を決め…、戦略を決める…。凄く大変ですが
なかなか楽しいモンスターじゃないでしょうか。カラー事にモーションも
少し違うし、色々と考えられたモンスターなような気がします。久しぶりに
必死に狩りをしてるって感じがしますのぉ。なかなか楽しいじゃないか!


参考になるかわかりませんが、尻尾の切断に成功した際の動画を置いて
おきます。こんな方法でも尻尾斬れたよって人はこっそり教えて下さい。




情報を全然仕入れる事が出来なかったので、上記はあくまでも個人的
妄想です。間違いが多々あるかもしれませんが、ご了承下さいませ。


拍手[0回]

PR
   Comment(3)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

おー - mな人

こうやって尻尾きるのかーハジメテシッタw
こっそりきてみるもんだ^q^参考にして今日こそ尻尾切断チャレンジ!
属性は。。。無が一番なような気がします。
パッファとディスティで属性弾打ちまくったけど怯む様子がなかったなぁ・・・・
2008.07.03 Thu 15:10 [ Edit ]

まだまだ検証中^q^ - 管理人:でゅ

mな人様

色々考えてようやく切る事が出来ましたよ(ノД`)

検証回数が少ない為、スタン中でも爪・頭などは破壊出来るかもしれません。
何度か行った際にスタン中に壊れた事がなかった為、今回はスタンさせない
方向で行ってみました。どうしても尻尾が斬りたかったんだ(´・ω・`)

単純にスタン中に与えたダメージが足りないだけかもしれませんが…。
もしスタン中でも壊せたらこっそりと教えて下さいね(はあと

というか明日から韋駄天ですぞ!アクラばっかりやってて忘れてた><
2008.07.03 15:45

いい! - m@rvor

動画あざぁ~す!
いい!アクラいい!
なんか凄く面白そうなヤツですね^^尻尾切るの超たいへんそうですがw
アキレウス(体験版)で戦えないかしら・・・。
2008.07.03 Thu 19:40 [ Edit ]

僕も変幻するよ! - 管理人:でゅ

m@rvor様

なかなか奥深い感じですの!色毎にモーションも多少変わったりするので
全部位破壊討伐をしようとすると熱い相手になります。当初イメージしてた
変幻とは違う気もしますがね。ただ色を変えないと単調で、面白味にかける
モンスターですが。常時赤色の亜種とか出てきたらトラウマになりそうです。
2008.07.04 10:34

尻尾切りおめめ - XYZ

検証頑張ってますな!
なんでもスタン中は破壊蓄積がスルーしてしまうらしいですよん。
古龍系と同じような設定にしてあるみたいです。
他の細かいところについては…よくわかりませんがね。
2008.07.04 Fri 09:24 URL [ Edit ]

おういえ - 管理人:でゅ

XYZ様

尻尾まだですか^^;危うくネタがマジになるところでした…。

やっぱりスタン中はスルーしてるっぽいですよね@@検証動画でもスタン
しましたが(部位破壊を狙った結果)、後視点を合わせて観察してみても
縦3何度入れても壊れませんでしたね。ほぼスルー確定で良いと思います。

色々考えると…古龍と変わらないPT編成がベストな気がしてきm(ry
2008.07.04 10:41
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
プロフィール
HN:
でゅ
性別:
男性
自己紹介:
連休おわた
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/20 ざん]
[08/29 BlogPetのでゅーく]
[08/27 ざん]
[08/21 BlogPetのでゅーく]
[08/20 空助]
最新トラックバック
テロリスト育成中
ブログ内検索
バーコード
カウンター