忍者ブログ

[PR]

2017.11.20 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

【MHF】ヴォルガノス

2007.08.11 - 日記とか雑記【MHF】
憎カワ系ヴォルガノスの近接での立ち回りを考えてみるテスト。

ネタバレ有りますのでご注意を。






近接で色々行ってみて立ち回りを考えてみたので各種攻撃に
対する対処法を個人的見解で書き記したメモ。最善の対処法が
他にもあるかもしれませんので、悪しからず。



○地上攻撃

・ピチピチ這いずり(テオ突進左右曲がり有り+ガノのピチピチ這いずり)
7807d724.jpg



這いずりの前に予備動作があり、予備動作を見たらヴォルの左右どちらかへ。
5e608af1.JPG









上から見た感じで図にするとこんな感じ。正面に位置を取って這いずりが
来る場合はこんな感じで移動すると、白い矢印のようにヴォルが自分の
周りをグルグル。左足に張り付いて攻撃する事が多いので右矢印の方に
個人的には移動してます。壁際に逃げないように注意。当たり判定は
3回程度あるようです。ガードしても最悪な事になるかも。起き上がりに
尻尾攻撃もあり。後ろを追いかけすぎると尻尾で返り討ち。
予備動作中に足元位から後ろまで移動すると這いずりをキャンセルします。

色々試したが、距離が離れれば離れるほど対応が難しい。当然、左右だけ
ではなく斜め、直線へと這いずりをしてきます。本当にありg(ry

個人的には『ホーミング』が凄いのでは無く、『エイミング』が凄いと思います。
個人的にそう思いたいだけなだけ。いずれ挑戦する遠距離武器の為に、少し
でも+思考で考えてのこと。実際は…ゴニョゴニョかもしれません。

※エイミング…狙いを定める。弓・ヘヴィなどでも使用する用語。狙いを定めずに
                    撃つ事をノーエイムとも言ったりもするらしい。


・ボディプレス(ザザミのジャンププレス+振動)
ヴォルの左足側が当たり判定が狭いよう。回避する場合は左足側へ。
ガード若しくは振動範囲外で待機。回避に自信があれば振動も回避で。
太刀・ハンマー・笛などは耐震がお勧めでしょうな。特にハンマーは。

斬属性武器の場合は攻撃チャンス。攻撃・振動を受けないようにしたい。
斬属性武器は振動対応後は、尻尾>首優先順位で攻撃して再び左足へ。


・タックル(ガノの鉄山靠)
当たり判定はかなり狭い。ヴォルの足~頭の位置はほぼ気にしないでOK。
注意するのは右足付近にポジションした時くらいでOK。

・かみつき(ガノ)
左足後ろ気味に位置を取れば無問題。左足前だと当たる時もあり。


・尻尾攻撃(ディア・モノ系)
頻度は少なめ。予備動作が無いので、避けにくいかもしれませんが、
何とかなるでしょう。多分。


・マグマブレス(ガルルガのブレス+ドドの雪玉拡散)
d3544388.jpg






ブレス直前までプレイヤーをエイミング。非常に厄介な攻撃。ガードする
にはガード性能+2が必要らしい。ブレスはプレイヤーの足下でドドの
雪玉のように拡散するので、ブレスを避けても溶岩の破片が当たる事も。
中距離~遠距離は比較的避けやすいが、近距離~中距離は対応が
難しいかも…。現状は無難にダイブで避けつつ、距離を詰めている。
ブレス時に顔下まで当たり判定があり、防御力が低いと地味に痛い。
個人的に、精神的にも考えると一番嫌な攻撃。まあ、雪だるまにならない
だけマシなのかもしれない。



○溶岩の中

・マグマブレス(ガレオスの砂)
離れていると避けやすい。油断してると直撃。

・マグマ飛沫(ドドの雪玉×3・ドドの雪玉×2)
cdb1ff9f.JPG





ヴォルがジャンプして火の玉を飛ばしてくる。離れていれば無問題。
ジャンプした後のマグマ飛沫なんだろうが、非常に都合良く火の玉になって
いる。しかも2回に別けて3発・2発で。あまり深く考えない事をお勧め。

・キョロキョロ→飛び出し
8cd181ba.jpg






ヴォルガノスが唯一可愛く思えてしまう瞬間のキョロキョロ。見守る他ない。

キョロキョロの後は、地上に飛び出て来る。壁際まで飛び出るので、壁際付近
で待ち。キョロキョロ後に落とし穴をしかけようと試ると、高確率で失敗する。


現時点での近接対応はこんな感じ。まだまだ詰める事は出来るかも…。

それでは良いヴォルガノスライフを…∈(´___`)∋ 

拍手[0回]

PR
   Comment(1)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

めもった - にゅ

ヴォルガノス攻略、頂きます。
紙にメモって塩鮭のパックに貼り付け、冷凍庫に保存しました。
鉄山靠ガード後は投げで返して、綺麗に投げ抜けされてました。
(VF知らなかったらスマヌ)
溶岩中のブレスを2回連続で食らいましたが、
私にも避けられるような気がしますっ!
2007.08.11 Sat 15:36 [ Edit ]

Re:めもった - 管理人:でゅ

にゅ様

ヴォルガノスを塩漬けにすると、肉質が柔らかくなります。
紙にメモ→塩鮭パックに貼付→塩抜き→パックごとゴミ箱
→鮭ウマウマ→メモの存在忘れる→僕涙目。ひどいっ><
まあ、攻略になるのかは微妙です。これ速射でいくと最悪。

鉄山靠?VF?僕はアキラなんて知りません。パイなn(ry
投げ抜け…。モンスターを普通に投げてみたいと妄想して
しまいました。ちょっと塩鮭食べてヴォルガノスにがつんと
崩撃雲身双虎掌を入れてやります。有難うございます!
2007.08.11 17:33
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
プロフィール
HN:
でゅ
性別:
男性
自己紹介:
連休おわた
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[09/20 ざん]
[08/29 BlogPetのでゅーく]
[08/27 ざん]
[08/21 BlogPetのでゅーく]
[08/20 空助]
最新トラックバック
テロリスト育成中
ブログ内検索
バーコード
カウンター