忍者ブログ

[PR]

2017.08.24 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

【ヤマツカミ】ライト~軽そうで軽くない~

2007.03.31 - 日記とか雑記【MH2】
久しぶりにモンスターハンター2の話題でも。

寒冷期ヤマツカミ居たので逝ってまいりました!時間切れ…惨敗です(´・ω・`)
2つ目の階段で、怒り攻撃キャンセル→超至近距離爆発プレス→回避まにあわず
1死…あんなの避けられないよ!

しかしながら、屋上での貫通1連続目ハメが巧くいったり、50分生き残れたという
事で、次に繋がる失敗だと思いたい。後の問題は手数かな?
これまで2戦ほど深く戦略を余り考えず挑戦していたのですがやはり巧くいかず。
かなり前に、個人サイト様の『試験ヤマツカミ火事場ラオ覇』の『ちょっとした動画』
を拝見した事があり、記憶を頼りに挑戦してたのですが、階段でヒレに叩かれたり
しながら、50分生き残る事すらできない始末。某サイト様はなくなったのかな…

やはりここは偉大な先人の皆様の情報を頼る事に。
さ、さすがに良く考えているなぁと、改めて関心。こっそりと参考にさせて頂きます。

以下、有り難い情報を元に3回目に挑戦した際のメモ。

現在の使用武器:ダークフリルパラソル(火事場)
【階段戦闘メモ】目撃ちメイン
◆大雷虫群対策
散弾4発で駆除が出来るように。たまに1匹位残ってますが…
◆ヒレ攻撃対策
これは慣れるしかなさそうです。かなりビビリながら立ち回ってます。
怯み回数の考慮
初回8怯み・ダウン復帰後8怯み以下で止める。これは非常に有り難い情報です。
試した結果、階段1で7怯み(ヤマツの気分で)→階段2の低層でダウン。復帰の
時間短縮になりました。
1度目の挑戦で、階段1でダウンを取った際、落ちた位置が良く3回程度の目ハメ
が確認できましたが、2回目は失敗どうやらヤマツ様の気分次第で効率が悪い
ようです。これは意識して、感謝の念を込めつつ使用させて頂く事に。
◆弾使用のペース配分
攻撃は目撃ちメイン。ヤマツカミ様の各階段の滞在時間が安定せず悩む所。
通常2・貫通1をバランス良く使用中。
今の所、屋上でのダウン後の目ハメ用に100発程度の貫通1を残してる状況。

【屋上戦闘メモ】触角撃ち・貫通目撃ち
◆立ち回り
あまり壁際に追い詰められないように、浮遊プレス時にヤマツ様の位置を調整。
◆浮遊プレス対策
屋上での戦闘中盤に、浮遊中に攻撃をした際(怯み?怒り?)、その場で浮遊キャ
ンセル(割と高い位置まで浮遊済)大雷虫をはき出す始末。
触角の怯み値等を把握するのは、私には難しそうなので、調合時間にする事に。
◆大雷虫群対策
1リロード分の散弾では駆除できず。駆除方法に悩む所。割り切って1~2匹残る
つもりで、雷光中の吐き終わりより早めに攻撃を開始。すぐ次弾リロード駆除。
◆ダウン後
貫通1目撃ち。3回目の挑戦時、屋上で2ダウンを確認。1度目は貫通1発撃った
瞬間に浮上…2度目のダウンで(残り時間6分程度)連続6怯みを確認。

と、現在はこのような状況。屋上でのダウン回数が少ない気も…触角撃ち…
あってるのかな?瀕死近くになるとヤマツカミも怒りにくくなる?6連続怯みが
希望の光だと願いたいです。

拍手[0回]

PR
   Comment(0)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
プロフィール
HN:
でゅ
性別:
男性
自己紹介:
連休おわた
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/20 ざん]
[08/29 BlogPetのでゅーく]
[08/27 ざん]
[08/21 BlogPetのでゅーく]
[08/20 空助]
最新トラックバック
テロリスト育成中
ブログ内検索
バーコード
カウンター