忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

【MHF】魅惑の爆撃ビン【検証】

2008.09.09 - 爆撃ビン検証【MHF】
気になってる人も多いと思う爆撃ビン。前回上げた動画でその脅威の
威力に驚きを隠せない人も多いでしょう。まあ、すまない。アレはネタ
なんだ。攻撃倍率が爆撃ビンには乗らない(矢のダメージは無視?)
ってのを理解して貰いたかったんだ。あの動画の為に、録画ミスもあり
90本の爆撃ビンが無くなった。後悔すること等何も無い…。たぶん。

と言うことで色々な物を撃って来ました。正確な結果はまだ不明ですが、
参考にしてみて下さい。爆撃ビンの解析ってもう出てる?誰かやった?




白岩友情出演

まずは雪山にある白く破壊できる岩を撃って来ました。必死に石ころを
投げて白岩さんのHPを確認します。白岩さんHP:80という事が判明。


○シスネ=ダオラⅡ溜め段階別矢種類

矢種類

溜め1:連射Lv2(矢2本)
溜め2:拡散Lv3(矢5本)
溜め3:連射Lv4(矢4本)

白岩さんのHP確認後、0距離からの矢ダメージを計算。矢1本1dmg。


魅惑の爆撃ビンを装填して同じく0距離から1度攻撃。その後石ころを
投げて爆撃ビンが装填された状態での攻撃1回あたりのダメージを計算。

溜め1:石ころ44 白岩80-44=36 1本あたり18dmg?
溜め2:石ころ30 白岩80-30=50 1本あたり10dmg?
溜め3:石ころ32 白岩80-32=48 1本あたり12dmg?

※crt距離より溜め3を攻撃してみましたが白岩には距離補正かからず
※後日の検証により白岩に防御率90%補正があった事を確認.2008.9.21


白岩への攻撃は上記のような結果になりました。数回ずつ試してるので
ほぼ間違いない結果だと思います。dmgに差が…。まだ謎が多いです。



生肉友情出演

引き続き検証の際にお世話になる繁殖期のエリア1に居る生肉さんへ。
同じ季節、同じ時間、同じ位置の生肉を対象にする事を前提にしてます。


生肉:HP62&HP66(石ころを必死にry)※9/20追加


まずはビン無しのダメージを出してみます。

溜め1+石ころ42で討伐 62-42=20dmg(溜め1合計dmg)
 

【ダメージ計算式】※下記参照

(260(倍率)×0.12×0.4)【切】=12(1本目基本威力)
(260(倍率)×0.05×0.4)【切】=5(2本目矢基本威力)

12×1×1.1×1=13dmg
5×1×1.1×1=5dmg


【属性ダメージ計算】

シスネ=ダオラ 龍240

24×0.5(溜め補正)=12
12×0.1【切】=1dmg


13(1矢)+5(2矢)+2(属性2矢分dmg)=20dmg

計算上でもピッタリ当てはまります。

参考:Heather氏式切り捨て(弓dmg計算バージョン)
(武器倍率×矢威力×溜め補正×強撃補正)【切】=基本威力
基本威力×距離補正【切】×肉質【切】×全体防御率【切】=与ダメージ

 

爆撃ビンを装填して白岩同様の容量で攻撃してみた。

溜め1:石ころ26 生肉66-26=40 1本あたり20dmg?
溜め2:石ころ6   生肉66-6=60  1本あたり12dmg?
溜め3:石ころ24 生肉66-24=42 1本あたり10.5dmg?(1本外しの可能性)
※9/20 この検証時はHP66個体の可能性が高いため修正
      多くの結果と数字が離れすぎてるデータを削除

crt溜め1:石ころ22 生肉62-22=40 1本あたり20dmg?
crt溜め3:石ころ6   生肉62-6=56  1本あたり14dmg?


火事場発動

倍率を変更するため火事場発動。

ビン無し溜め1:石ころ38(会心無し)石ころ30(会心)

爆撃ビン溜め1:石ころ26(倍率変更前と変化無し)
爆撃ビンcrt溜め3:石ころ6(倍率変更前と変化無し)



この様な結果になりました。


【爆撃ビンに関して簡単にわかった事は以下の通り】

・爆撃ビンに武器倍率は関係無い(火事場による倍率変更の結果から)

・距離補正が影響しない白岩と、影響する生肉がある事から、爆撃ビン
 専用の威力値・属性値がある可能性が(この辺はまだ計算してません)


・有効なのは祖龍・紅龍の硬化時に気持ち上回るかな?ってくらいかも

・会心が乗るかどうかのデータも取ったけどメモが行方不明に…無念

・爆撃ビン付けて矢斬りをする位なら蹴ってろ(先日上げた動画から)

・火事場爆撃ビンですか^^;エリア移動しますね^^;(下位ドスファンゴより)

・エフェクトでターゲットが見えなくなる。だがそれがいい



細かい事はまた後日にするとかしないとか…。気合いを入れて記事にして
みたけど興味ある人が居るのかが問題だったりします。これだけで十分な
気もしてきました。使えるか…使えないかの意味だけで考えると…。うほっ。


Spcial Thanks
白岩
生肉


※検証回数等少ない為、これらの情報が正確で無い場合もあります。
※後日の検証結果により記事を修正させていただく場合もあります。
※記事本文・データの転載はご遠慮願います。


 

拍手[2回]

PR
   Comment(4)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

これはきっと・・・ - 雨

「次回アップデートから爆撃ビンを利用しやすい様に変種の弾肉質を全て5~10にしますね^^」

って事なんだよっ!!1
2008.09.09 Tue 17:34 [ Edit ]

な、なるほど - 管理人:でゅ

雨たん

正直そうなったら爆撃ビンの時代が来るかもしれんね…。まあ本当に
気持ちだけ有効って感じだけど…。それにしても微妙な威力である…。
2008.09.10 10:29

検証お疲れ様です - みぃたん

前回の爆撃ビンであまりのしょぼさに腰を抜かしました。

あとミラ系の他に使える場面は・・・うーんうーんw

あ!ドドブラの牙破壊。

移動しますね^^ と言われるな、うん。
2008.09.09 Tue 17:39 [ Edit ]

おういえ - 管理人:でゅ

みぃたん♪

僕は少し目が痛くなりそうでした…。見た目の派手さとのギャップに燃え萌え。

たぶん火属性ですな。誤差と見た目的に考えて。ドドブラの牙…折れるかしら。
しかし装填すればするだけ火力が落ちる可能性があるビンとはこれまた…。
2008.09.10 10:32

個人的には期待 - SINC

いやぁ、検証お疲れ様です!
いつもこっそりじっくり見ています<◎><◎>

ラオPハンソロの時、拡散弾さえあれば確実にイケるのに・・・
と口惜しい思いをしたあの日を思い出しました。
肉質・距離無視のビンが出来れば相当幅が広がりそう、
と思う自分は昔の人なのでしょうか。
拡散や貫通など、弓のタイプによってどう変わるかも興味深い
ところですね。
まだ仕様はわかりませんが、MとりまH3にも実装してくれ!
2008.09.09 Tue 23:23 [ Edit ]

貴様!見ているなッ! - 管理人:でゅ

SINC様

じっくり見て頂き有難うござりもすもす。そうなんです、問題はそこだと
思うのです。最上級の弓に装填させるようなビンじゃないからこのような
自体になるのです。これがハンターボウとか、初期弓に装填できれば問題
無かったんじゃないかと。ぶっ飛んだ性能の弓に装填するビンじゃない。

矢威力が反映しないのがバグなのかは解りませんが、反映すればで更に
ぶっ飛んだ弓になってしまいますしね~。というかシスネしか爆撃ビン
装填出来ないってのも寂しいのう…寂しいのう…。いっそ全部に…。
2008.09.10 10:36

カコイイ!!! - Cecil

ここが大事、後ははぁとで補えばゴニョゴニョ…
2008.09.10 Wed 05:19 [ Edit ]

m9(`・ω・´) - 管理人:でゅ

Cecil様

どうやら爆撃ビン専用の計算式があるようですぜ!結果的に考えて。
検証も色々大変だから情報を集めつつやってみもす。がばれ!
2008.09.10 10:39
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
プロフィール
HN:
でゅ
性別:
男性
自己紹介:
連休おわた
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/20 ざん]
[08/29 BlogPetのでゅーく]
[08/27 ざん]
[08/21 BlogPetのでゅーく]
[08/20 空助]
最新トラックバック
テロリスト育成中
ブログ内検索
バーコード
カウンター