忍者ブログ

[PR]

2024.04.24 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

【MHF】魅惑の爆撃ビン【検証終了後編】

2008.09.21 - 爆撃ビン検証【MHF】
ようやく終わりを迎えたようです。たぶん。





前回の記事で肉質(弾属性・火属性)は影響しないという事がわかったと
思います。考えられる事は全体防御率。上位生肉様に協力頂きました。


【アプトノス】
肉質:弾110 火属性50
検証クエスト:密林大採取・上位編(エクストラクエスト)
出現個体:HP105・HP107(エリア1右手前のアプトノス)
全体防御率:80%時のみ検証

石ころ&ペイントで基準になりそうなHP105・HP107個体を確認。
大タル爆弾を使用し以後石ころ&ペイントで攻撃し、大タル爆弾のダメージ
減少率から全体防御率80%を確認。全体防御率80%のみを確認し検証。

溜め1:38dmg
溜め2:45dmg
溜め3:44dmg

※検証回数約13回


という結果になりました。そして始めに基本としようとした白岩さん。

溜め1:石ころ44 白岩80-44=36 1本あたり18dmg?
溜め2:石ころ30 白岩80-30=50 1本あたり10dmg?
溜め3:石ころ32 白岩80-32=48 1本あたり12dmg?
こちらの記事を参照

生肉等と比べてdmgが低い事から当初は火属性が付加?何て思って
ましたが、どうやら全体防御率にのみ影響される様子。上記のデータを
とったクエストはハンターズクエストの『雪原を駆ける幻獣』。もしかしたら
白岩にも全体防御率がかかっているのでは?と思い、改めて情報収集。

【白岩】
肉質:多分弾0?
検証クエスト:雪山の特産(ハンターズクエスト)
出現個体:HP80(エリア5)
全体防御率:100%時のみ検証

溜め1:石ころ40 白岩80-40=40 1本あたり20dmg(連射Lv2:2本)
溜め2:石ころ30 白岩80-20=60 1本あたり12dmg(拡散Lv3:5本)
溜め3:石ころ32 白岩80-24=56 1本あたり14dmg(連射Lv4:4本)
溜め4:石ころ20 白岩80-20=60 1本あたり12dmg(拡散Lv4:5本)


爆弾を使用し、『雪原を駆ける幻獣』と『雪山の特産』全体防御率を比較。
『雪原を駆ける幻獣』は全体防御率90%がクエストにかかっている様子。

それを参考に『雪原を駆ける幻獣』の白岩へ対するダメージ計算。

溜め1:20×90%【切】×2=36 1本あたり18dmg
溜め2:12×90%【切】×5=50 1本あたり10dmg
溜め3:14×90%【切】×4=48 1本あたり12dmg

上記の結果から計算式がピッタリ当てはまります。この結果を元に上位
生肉に対するデータと併せてみてもピッタリ当てはまる結果になりました。


【着弾dmg検証】

協力感謝

フレさんのご協力により、笛による旋律支援+睡眠状態のブルファンゴへ
(弾160火50これ以上の肉質は無いでしょう)最高の状態で攻撃してみた。
倍率632・通常弾強化も付けてます。結果は連射Lv4の1本目だけが
3倍になってる様子。倍率や通常弾強化スキルは影響されてないようです。
厳密にいえば何度やってもファンゴが124dmgで倒れてしまうのですが…。
着弾dmgが優先されるのであればこの結果にはならないでしょう。たぶん。

※2008.12.11追記
どうやら睡眠弾に1dmgあるようです。ちゃんと125dmgで倒れてました。



【爆撃ビン威力値】

連射矢Lv2:20(20×矢2本)
連射矢Lv4:14(14×矢4本)

拡散矢Lv3:12(12×矢5本)
拡散矢Lv4:12(12×矢5本)

※拡散矢Lv4の検証回数は少ないですが、他の結果から予想すると
  これで問題ないと思われます。



【爆撃ビン計算式】

爆撃ビン威力値×全体防御率【切】×ヒット数=与ダメージ



以上のような結果になりました。最後に某スレ投稿された情報をdmg計算。

シスⅡ
岩相手に普通状態と火事場状態、どちらも
連射3>拡散3>連射4>拡散4
 30     45    40    45


連射2:14×75%【切】×4=30
拡散3:12×75%【切】×5=45
連射4:14×75%【切】×4=40
拡散4:12×75%【切】×5=45

となり全体防御率75%で計算すれば計算式とピッタリ当てはまります。
おそらく上位の岩に対して攻撃した結果ではないでしょうか?私も投稿者の
方も岩に対して全体防御率がかかってるとは思っていなかった結果だと…。


予想通り非常に残念な結果になりましたが、これでスッキリしました。
助言、お手伝い頂きましたフレの皆様、本当に有り難うございました。


※爆撃ビンの威力値、計算式はdmg中の人の計算により算出した結果です。
  100%保証できる内容ではありませんので自己責任でご参考下さい。

※記事本文・データの転載はご遠慮願います。



拍手[2回]

PR
   Comment(1)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - mな人

検証超乙です!変グラちょろっと試してみたけどさっぱりだったのはこんな結果だったんですな。。。龍消えて火属性ついてうまうまそう考えていた時期がry
一応補足でどうでもいいデータおいておきます^q^矢切りの方も肉質無視無属性固定ダメ。岩やらガウシカさんに切りまくった所初撃2回目ともに2ダメだと思います。雪山特産で検証。これ防御率かかるクエだったら。。。。1ダメ\(^o^)/普通に斬ったほうがつyry
なにはともあれ乙でした!
2008.09.21 Sun 19:17 URL [ Edit ]

ばくげきびん さいきょ - 管理人:でゅ

¥様

爆撃ビン…防御率の高い変種が相手となると更に悲しい結果になりそうですよ!
矢斬り情報どうもです!余りに空気だった為に検証する気にすらなれません
でした^q^明らかな不具合というか設定ミスの予感がプンプンなんですが…。
2008.09.22 10:11
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
プロフィール
HN:
でゅ
性別:
男性
自己紹介:
連休おわた
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/20 ざん]
[08/29 BlogPetのでゅーく]
[08/27 ざん]
[08/21 BlogPetのでゅーく]
[08/20 空助]
最新トラックバック
テロリスト育成中
ブログ内検索
バーコード
カウンター